今年もよろしくお願いします❤️

 

新年のご挨拶が遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします🥺💕

久しぶりに料理以外の写真を。

新年らしくスタジオとロケで振袖を着させていただきました👘

スタジオは赤の振袖❤️

MC 3人で💕

ロケは青ベース💙

袖の柄がとっても華やかでした🌸

髪飾りも可愛いものを用意していただきました💓

 

そして、お正月はゆっくりお家で🏠

毎年、お正月は母の手作りおせちを食べています🥰

下関のふぐも我が家のお正月の定番🐡

 

なによりも母のご飯が大好きな私。

今年は、少しでも多く母の料理を習いたいと思ってます🙋‍♀️お手伝い頑張るぞ〜💪

では、みなさんにとって素敵な一年になりますように🥰

休日朝ごはん☀️

またまた久しぶりの更新😅ついに、ももち浜ストアで、阿部さんにいつから更新してないかを言われてしまいました…。溜まった朝ごはんの写真を載せます。

ロサンゼルスの朝ごはんをイメージ🇺🇸笑

アボカドトースト🥑

クリームチーズの上にレモンを絞ったアボカドペーストにピンクペッパーとブラックペッパーを散りばめました。

バナナトースト🍌

クリームチーズの上にバナナ、ハチミツ、砕いたナッツを散りばめました。

スープはとうもろこしスープ🌽ということは、夏の朝ごはん😅😅なんていう時差投稿…私はとうもろこしの繊維が残ってるくらいのが好きです!

オムレツ朝ごはん☀️

オムレツの中身は、玉ねぎ、きゅうり、トマト、ソーセージ、チーズ🧅🥒🍅🧀オムレツで野菜を沢山とります!この日もスープは、とうもろこしスープ🌽

オレンジジュースもミキサーで作りました🍊

トマトのポタージュ🍅

パンは、ディーンアンドデルーカの豆乳角食パン🍞

家族で大好きな食パンで、北九州の実家に帰るときは、最低3斤お土産に帰って帰ります🍞🍞🍞

サラダ、にんじんラペ、生ハム、カマンベールチーズ、茹で卵、かぼちゃのスープ、ライ麦パン。

たまに無性に食べたくなるクロワッサン🥐

特に大濠公園近くにあるパン屋さん、ラッグルッピのバターたっぷりクロワッサンが大好きです😘

フレンチトースト

トッピングは、いちご、バナナ、メープルシロップ🍓🍌

前日から漬けておくのはめんどくさいので、卵牛乳砂糖に漬けた食パンを少し電子レンジで温めてから焼くと、すぐにトロットロのフレンチトーストになります!

この日のトッピングは、

バナナ、キウイ、ブルーベリー、メープル🍌🥝🫐

パンケーキ🥞

東京にある大好きなパンケーキ屋さん、APOCのパンケーキミックスで作りました!レモン、バター、メープルでお店の味を再現することができました!

ちなみにお店のパンケーキはこんな感じ🤤🥞

ふわっふわで、何枚でも食べられちゃいそうなくらい優しい美味しいパンケーキ!レモン、バター、生クリーム、メープルシロップとの相性がたまりません!

最後に最近作ったスープ

栗かぼちゃのスープ

栗かぼちゃの優しい甘みでコンソメいらずでした。

カリフラワーのポタージュ

旬のカリフラワーは栄養たっぷり😌ホワイトペッパーがよく合いました👍

がっつり夜ご飯🍚

 

今回は、がっつり系夜ご飯を載せます🍚

まずは、お決まりの韓国料理から🌶

キムチチゲ。

キンパはお店で買いました!今度、自分で作ってみたいな〜

そしてユッケジャンスープ。

チヂミと。これは買いました笑

キンパと同様作ってみたいシリーズ笑

ビビン麺、鶏ハムなど。

素麺アレンジ。
ビビン麺、今年の夏は何度作ったか😅

チキン南蛮🍺

鶏胸肉かつタルタルは卵を使っていないから、ヘルシーだと思いたい😅

カレー編🍛

キーマカレー、かぼちゃのサラダ。

これだけの野菜を使いました🍅🧅🥕

キーマカレーはお野菜たっぷり摂れるのでよく作ります!

この日はポテトサラダと。

ビーフカレー、ピクルス

お肉はオーブンで焼くのがポイント👍

次はポークカレー作りたい〜

ボンゴレ、キャロットラペ、長芋とオリーブのサラダ

ほぼ初めてのパスタ作り🍝糖質オフ麺を使って、かつアサリと炒める時間のことを考えて茹で時間短くしたら、かなり麺が硬くなってしまいました😅パスタは初回でかなり挫けたので、それ以来作れてません💦どうでもいい報告…

またご飯投稿しまーす!

定食夜ご飯🍚

撮り溜めていた夜ご飯を載せます。

「酢豚定食」

酢豚、ゴーヤーのお浸し、にんじんしりしり、あさりの味噌汁。

浅利が旬の時は、浅利の味噌汁をひたすら作っていました。

「かぼちゃの煮物定食」

かぼちゃの煮物、ほうれん草のお浸し、ピクルス、味噌汁、梅ひじきご飯

煮物の中でもダントツでかぼちゃの煮物が好き❤️

「角煮定食」

角煮、もやしナムル、オクラキムチ、いんげん豆のお浸し

角煮は初めて作ったけど大成功❤️

「ニラ豚玉定食」

ニラ玉豚キムチ、ピクルス、水キムチ、豚汁

豚汁は得意料理!寒くなってくると、必ず作ります!

「ゴーヤーチャンプルー定食」

ゴーヤーチャンプルー、ピーマンとエノキのおかか醤油和え、もずくとトマトの味噌汁

トマトの味噌汁はかなり美味しいです🍅

「黒酢酢豚定食」

黒酢酢豚、ピクルス、ポッサムを作った時の煮汁を使ったスープ、とうもろこしご飯

最近はなかなかしていない、定食夜ご飯。

そんな私は現在、ファスティング中。2時間おきにゴールドプレスジュースを飲んでいます。最近食べすぎたー!て時に胃を休める為に週末に定期的にしてます!ファスティングをしなくても、日々の食事でしっかりコントロールをできるようになりたい😅

きっとヘルシーな夜ご飯。

お昼にがっつり食べる分、夜はヘルシーにを、なるべく心掛けています!そうはいかない日も全然ありますが😅

きっとヘルシーな夜ご飯を載せます!

よだれ鶏、空芯菜炒め、トマト。

よだれ鶏はパクチーたっぷりで。

 

ささみのサラダ、出汁豆乳かけ冷奴、枝豆、とうもろこし、温泉卵。

サラダのドレッシングは気が向いた時は手作りしてます。この日は、大根おろしドレッシング。

豚しゃぶサラダ。レモンドレッシング🍋

野菜は、オクラ、ゴーヤー、紫玉ねぎ、などなど。

鶏胸肉と野菜のスープ。

トマト、にんじん、きゅうり、セロリ、しめじなど。

麻婆豆腐、タイ風パクチーサラダ、空芯菜炒め。

中華なのか、エスニックなのかな日。パクチーサラダは、ナンプラーがあれば簡単にエスニック!

トマトとオクラの挽肉卵炒め、ゴーヤーのナムル、味噌汁

挽肉炒めは、ウスターソースでかなり美味しかった!

豚肉とズッキーニ、アスパラのレモン炒め、トマトの卵とじ、チョレギサラダ、アボカドナムル、サバのそぼろ載せ冷奴、ユッケジャンスープ

品数多めだけど、ご飯を食べてないから、きっとヘルシー!て日笑

糖質オフ麺でねばねばぶっかけ

下には糖質オフ麺、具材はオクラ、納豆、大根おろし、キムチ、豚しゃぶでさっぱり!

糖質オフニララーメン、もやしナムル。

具材は、鶏胸肉、ニラ、白髪葱、煮卵。どうしてもラーメンが食べたくなって作った日。でもやっぱりラーメンはお店で食べたい😅

 

久々のテレワークランチ😅

更新を怠っていました…気付けば時が過ぎていました😭 いつも猛省…マメじゃなさすぎる性格を変えたいのですが、、、

気を取り直して、ご飯を載せます🍚

ブログは久々ですが、地道に自炊を続けています。ブログ用にと写真だけは撮っているのにー😭

では、テレワーク中のおうちランチを。

最近はお昼にしっかり食べるスタイルに変更。

大体焼き魚が多いです。この日は、台風に備えて作り置きし過ぎた時の残り物で、かなりボリューミー。

焼き鮭、かぼちゃの煮物、ナスの中華風マリネ、ニンジンとオクラのナムル、サツマイモのレモン煮、煮卵などなど。

 

銀鱈みりん、ピクルス、温泉卵、もずく、とうもろこしごはん、味噌汁

鯖、いんげんの胡麻和え、温泉卵、ピクルス、味噌汁

焼き魚は、鮭か鯖が多いですが、コストコで買ったものを冷凍しています!コストコの鮭と鯖は、本当に美味しいです!!

基本は、焼き魚定食的なご飯が多いですが、(写真撮ってない日はかなり質素)週一ペースで気分転換ランチもしてました。

すっかり秋ですが、夏は素麺よく食べてました。

素麺アレンジもよくしてました!

この日は、坦々麺風豆乳素麺。お肉に見えるのは、鯖缶!サバの味噌煮缶でそぼろを作りました。残りはご飯にかけたりして食べました〜

この日の素麺アレンジは、韓国風冷麺。

コウケンテツさんのレシピを参考にしました!コウケンテツさんレシピは、簡単で美味しくいつも参考にしています!

夏の麺ランチといえば、冷やし中華。錦糸卵にかなり苦戦。真ん中は、ツナマヨ。

この日は、錦糸卵は諦め、茹で卵。代わりにパクチーを載せてみました。

余り物具材でチャーハン。サラダは空芯菜。作り置きのゴボウのポタージュ。

冷凍しておいたカレーに残り物の焼き野菜を沢山。カレーのルーが少ないのを誤魔化しました笑ご飯はとうもろこしご飯。

 

韓国おうちごはん🍴🍺

韓流ドラマにどハマりしてる私、、、

最近の週末はもっぱら韓国料理を作ってビールを飲みながら、韓流ドラマを見るのが定番です🍺

この時間が、もう最高でたまらない!笑

では、最近作った韓国ごはんです😊

この日のメニューは、

・サムギョプサル・ユッケジャンスープ
・ナムル3種類・サラダかぼちゃミニトマトのピクルス・ビール
サムギョプサルの付け合わせも全部作ってみました!そして、最近作った中で1番美味しかったかもしれない、ユッケジャンスープ!
牛肉、ニラ、豆もやし、新玉ねぎ、にんじん、しいたけと、お野菜たっぷりです!
韓国料理には欠かせない、中華スープの素のようなダシダで、味を整えました!
〆は、玄米を入れたユッケジャンクッパが最高なんです❤︎
そして、次の日は、
・ヤンニョムチキン・ユッケジャンスープ
・ズッキーニ、ミニトマトのナムル・スイートコーン・ビール
韓流ドラマでもよく出てくるチキンに触発されて、ヤンニョムチキンを作ってみました❤️
次の週は、
・ポッサム・白菜、セロリ、オクラのキムチ
・ミニトマトきゅうりミョウガの浅漬け・冷奴・スイートコーン・ビール
この日は、豚バラ肉を圧力鍋で煮込んで、ポッサムに!キムチは、白菜とセロリはお店で買ったもの、オクラはそのキムチのタレに自分で漬けてみました笑
最近のわたしの楽しみは、韓国の食品が売っているお店に行くことです!調味料など、集め中です!
この日は、
・韓国ビビン麺・チョレギサラダ・長芋のデリ風サラダ・トマトのピクルス
ビビン麺の麺も、韓国の食品のお店で買いました!
この日は、
・ビビンバ・サラダかぼちゃミニトマトのピクルス・韓国風ワカメスープ
ビビンバは、玄米でなるべくヘルシーに!
ワカメスープにはもちろん、ダシダを使ってます!ナムルにも!ダシダを入れるだけで、格段に韓国風の美味しさになる気がします!
次は、週末の朝ごはんを載せます〜🥞

テレワークランチ🍴

 

さて、今日は最近のテレワークランチをご紹介します!本格的にテレワークが始まってから、早くも2ヶ月ちょっと。お昼ご飯は、毎日生放送が終わって、自宅で食べています!生放送終わりは、お腹が空きすぎて、作るのもめんどくさい!てことがほとんど。そんなときは、もはや、ちぎって、混ぜて、盛るだけという生野菜を腹ペコのお腹に入れることが多いです。笑

ボウルに、基本サニーレタス、トマト、アボカド、きゅうり、チーズ、ツナ、茹で卵などを入れて、オリーブオイルとピンクソルトをどばっとかけて、混ぜれば出来上がり。

これとつくりおきのスープ、ライ麦パンを食べています!

食後のデザートは、決まって豆乳ヨーグルトとフルーツ。

甘酒ペーストとグラノーラは必ず!グラノーラは、東京にある大好きなパンケーキ屋さんのAPOCというお店のものを取り寄せています。この日は、いちごジャムも。

もちろん毎日生野菜ばかりではありません!麺もよく食べています🍜また今度、麺テレワークランチも載せてみます!

では、次は週末の晩酌夜ご飯を載せます🍺

最近は、オンライン飲み会の予定もないのに、週末1人で飲みがちです😅

おうちご飯 夜ご飯🍚

さて、今日は、最近の夜ご飯を載せます🍚

・ニラ豚玉キムチ ・茄子の揚げ浸し・たたききゅうり ・大根のピクルス ・茄子、豆腐とえのきの味噌汁

ニラ豚玉キムチは、ここ最近の中で1番簡単だったのに、1番美味しかったかもしれません🤣

たたききゅうりのレシピは、ロバート馬場さんのレシピです!よく参考にさせてもらってます😆

・筑前煮 ・小松菜の白和え ・かぼちゃの煮物 ・ふきの佃煮 ・しいたけとえのき、豆腐の味噌汁

白和えは、お料理教室の先生から教えてもらったレシピで、砂糖は使わず、甘酒ペーストを入れて甘味を出しています!免疫力もアップ!

・小松菜と豆腐のチャンプルー ・アボカドとトマトの和風マリネ ・新玉ねぎのピクルス ・しいたけのオイルマリネ ・えのき、わかめ、お揚げの味噌汁 ・玄米
だんだんと夏っぽいご飯になってきました☀️

アボカドとトマトは、醤油ごま油わさびであえています!

・鯖の塩焼き・アボカドトマトのピリ辛和え・茄子の中華風マリネ・ひじき煮・茄子となめこ、ミョウガの味噌汁・玄米
この日のアボカドトマトは、めんつゆマヨネーズコチュジャンで和えました!アボカドトマトは、本当に万能 🍅🥑茄子の中華風マリネは、豆板醤で中華っぽく!
・豆腐ハンバーグ・茄子の中華風マリネ・ひじき煮・茄子とミョウガの味噌汁
副菜は、前の日の作り置き分です!
豆腐ハンバーグは、大根おろしポン酢でいただきました!お味噌汁の、茄子とミョウガの組み合わせは、夏にぴったりでとっても合います!
次は、テレワーク中のお昼ご飯を載せます☀️

スープ作り🍴

今日は、週末にするスープ作りについて書いてみます😊

最近作ったスープです!

かぼちゃのポタージュ🎃

にんじんのポタージュ🥕

かぼちゃのスープともはや、区別ができないですね😅笑

ただ、1番のお気に入りで何度も作っています!

スーパーにフルーツ人参があるときは、フルーツ人参を使っています!とっても甘くて美味しいです❤️たまに、パプリカも混ぜています!

ケールのポタージュ🥬

香り付にローリエも入れました!

ブロッコリーのポタージュ🥦

ビタミンたっぷりで免疫力アップです😆

 

あまり変わりばえのしない写真ばかりになってしまいましたが😅

スープは、どれも作り方は一緒です!

まずは、玉ねぎ、この時期は新玉ねぎをバターでじっくり炒めて、スープのメインのお野菜も軽く炒めます。それから、お水適当、コンソメ少しを入れて、圧力鍋にかけてお野菜を柔らかくします!コンソメは無添加コンソメを使ってます。この時、野菜の旨みが凝縮されてるような気がします!笑 お野菜が柔らかくなったら、少し冷まして、ミキサーにかけます!ポタージュ状になったら、牛乳もしくは豆乳で整えて、完成!

私は毎回この工程で作ってます😊

週末の朝ご飯に飲んだら、残りは、ジップロックなどに1食分ずつ入れて、冷凍して、平日のお昼ご飯などに飲んでいます!作り置き👍

 

ちなみに、この前、いちごジャムを作ってみました🍓コトコトしてる時間はなんとも幸せ💕ヨーグルトにかけたり、パンやパンケーキにつけたりして食べています!砂糖の代わりにアガベシロップを使っています👍

次は、また夜ご飯載せまーす🍚