聞く力

1日1冊を目標に地道に本を読み続けている浜崎です、、、。

前回のブログでは「アナウンサーになって自分の言葉で表現しなければいけない場面が多くて、その時になかなか思うように言葉が出てこない」という悩みを打ち明けました。つまり、アナウンサーという仕事の中で特に「言葉で伝える」ことを意識していました。そんな時、以前先輩のアナウンサーに「聞く力」という本を薦められたことを思い出しました。先輩から「インタビュー」の研修を受ける中で、インタビューの際、相手に何を聞くかも大事であるが、相手の話をしっかりと聞くことが何よりも大事だとおっしゃっていました。そのことがまさにこの本には書いています!

 

私は、まだ仕事でインタビューをしたことはありません。この本を読んでいなければ、なんとなく「相手に何聞いたら良いんだろう、、、。」「相手にこんなこと聞いていいのかな。」といったようなことだけを意識してしまっていた気がします。

このことは、インタビューだけに言えることではなく、日常の会話にも言えることだと阿川佐和子さんは本の中で仰っています。まずは日常会話の中から、そして今後インタビューの仕事をいただいたときには、より「相手の話をしっかりと聞く」ことを意識したいです!!

 

初めまして!!

初めまして!TNC新人アナウンサーの浜﨑日香里です!

ブログのタイトルは「毎日ヒカっています!」

私の名前の「ひかり」にちなんで、「きらきら輝いた明るい毎日を送りたい!」という想いを込めてこのタイトルにしました!

仕事、プライベート、休日、家族、友人、素直な思い、喜び、悩み、学び、、、、

日々経験したこと、感じたこと、私のありのままをこのブログで発信していきたいと思います!

 

ここで簡単に自己紹介をさせていただくと、福岡県北九州市門司区で生まれ育ちました!

父、母、3匹の愛犬の家族がいます。学生時代は、東京の大学に通い、球場でビールの売り子のアルバイトに熱中していました!売り子の話なら何時間でもできます、、、笑

この話は、後日たっぷりお話しますね!笑

家族と友人からは「ぴーちゃん」、後輩からは「ぴーさん」、社内では「浜ちゃん」と呼ばれています!好きなように呼んでください!

そして現在は、「ももち浜ストア」という情報番組の中でお天気コーナーを担当させていただいています。毎日のお天気のポイントとして「ヒカリポイント」というものがあります!

ぜひ毎日のお天気の参考にしてくださいね♪

※ヒカリポイントのポーズです!!

 

最後に、私、8月は本を30冊読むことを目標にしています!

実は読書は苦手な方で、、、アナウンサーになって自分の言葉で表現しなければいけない場面が多くて、その時になかなか思うように言葉が出てこない、、、ということが多々あるのです。そこで単純なことですが、読書をして少しでも自分の言葉の表現が増えれば!と思いました。

良いなと思った本があったらここでも紹介していきますね!

本って完読した人の感想をきいた方が読む気とかモチベーションって上がりますよね?私だけかな?笑

 

ここで勝手に宣言させてもらったからにはやります!今後を楽しみにしてくださいね♪