「『競馬BEAT』 2月10日は武豊騎手スペシャルインタビュー」

毎週日曜日、午後3時から放送中の「競馬BEAT」。2月10日から3月3日までの、小倉競馬開催期間中の4週は、小倉競馬場から福岡の皆さまにお送りします。

この冬の小倉競馬はレース以外にも見逃せないイベントが。去年9月、前人未到のJRA通算4000勝を達成した武豊騎手の軌跡を紹介する「武豊展」。小倉競馬場で競馬開催日に見ることができます。

会場には、GⅠレースの優勝賞品や、武豊騎手愛用の馬具などの展示をはじめ、デビューからこれまでを振り返るストーリーの紹介など競馬ファンはもちろん、競馬はよく知らないという方でも楽しめる内容です。

2月10日放送の「競馬BEAT」ではキャスターの新垣泉子アナウンサーが、武豊騎手とともに、いち早く「武豊展」の会場をご紹介。さらに2007年に小倉競馬場で達成した、JRA通算2944勝達成の瞬間や、三冠馬ディープインパクトへの思い、さらにはこれからに向けてのあくなき思いを展示物を前にしてたっぷりとお話しいただきました。

今週は、クラシックへ向けて見逃せない共同通信杯、そして伝統の京都記念。そして小倉のメーンレース関門橋ステークス。

競馬の世界も春近し…


「『おさんぽ』しました!」

2019年が始まって早くもひと月。

この1ヵ月、一体何をしたのだろう。このままではあっという間に平成が終わってしまい、あっという間に、また正月が来てしまうではないか!1月の今ならば、まだ間に合う……もう一度、一歩一歩を大事に歩もう。

と、改めての決意。

一歩一歩と言えば、先日、北九州を「おさんぽ」してきました。しかも、あの方と……。国分太一さんと一緒に!

毎週月曜日から金曜日、午前11:25から放送の「国分太一のおさんぽジャパン」。28日月曜日からは、“福岡でおさんぽジャパン”。2月上旬までの間、国分太一さんが、北九州、そして大宰府をおさんぽ。美味あり、歴史あり、あっと驚くお店などなど、国分太一さんが福岡の魅力に迫ります!ぜひ、ご覧ください!

ちなみに、一緒に「おさんぽ」させていただいた私、2月1日(金)、2月4日(月)、そして5日(火)に出演予定。

さあ、もうすぐ2月。ロックに。自由に。春を待とう…

 


今年も「ロックに。自由に。TNC」!

2019年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

去年の春から出演している「ロックに。自由に。TNC」。TNCの番組紹介とともに、私、川崎いろいろチャレンジしております。

先日の2019年初めての収録は、津野瀬アナウンサー、新垣アナウンサーとともに……相変わらずシンプルなセットに最小限のスタッフ。

この日は恒例の女性アナウンサートークになぜか乱入。普段一緒に仕事をすることがない後輩たちとのトークに、張り切りすぎた挙句時間切れ。新年早々、時間オーバーの”犯人”として指さされました。

この春から入社32年め。アナウンサーとして様々な仕事を経験してきましたが、「ロックに。自由に。TNC」は、入社して初めて、ありのままの姿で臨んでいます。恰好をつけて言うならば、『等身大』。でも、後日OAを見ると、何もできないただのオジサンの姿が…

果たして川崎は何ができるのか!何かできるようになるのか!今年もちょっとだけ暴走しながらチャレンジを続けます。

新しい時代を迎える2019年。昭和、平成、そして新時代。アナウンサーとして3つの時代を駆けることになります。「ロックに。自由に。TNC」今年も御贔屓に。


≪ことばのこと≫#7「サイセッキン」

久しぶりの更新になりました…

先日、休みを利用して久しぶりに、大分・熊本へ。季節はいつの間にか、晩秋から初冬へ。名残の紅葉を堪能してきました。

穏やかな風景ですが、思い起こせば、この1年は自然の猛威をまざまざと見せつけられた年。「西日本豪雨」そして次々に列島を襲った台風。毎週のように大型台風接近の情報をお伝えした時期もありました。

そんな中で気になった言葉が「最接近」。

新聞記事では当たり前のように目にする言葉ですが、「台風が福岡県に『最接近』するのは、あすの午前中とみられます」などと、放送でも時々登場しました。

文字を見れば、「最も接近する」と、一目でわかりますが、音声で「サイセッキンン」と言われても、耳になじみのない言葉です。

時に、人の命にもかかわる情報だからこそ、放送では、誰にでも伝わりやすい、耳で聞いてわかりやすい言葉を使うことが大切なのです。

ある日、「ももち浜S特報ライブ」の気象情報でおなじみ、気象予報士の益山さんにこのことを話すと、ハッとさせられる答えが返ってきました。「再接近と区別がつきませんね。迷走台風ではある地点に再び接近するという台風もあります」そういえば数年前、そんな台風もありました。さらに今年は、通常と反対の東から接近する台風もありました。

これまで経験したことにない災害が起こることもある今の時代だからこそ、視聴者に確実に伝わる言葉を選ぶことが大切です。

 

 

 

 


「ロックに。自由に…今週のロケ」

「ロックに。自由に。TNC」今週のロケの衣装はやっぱりコレ。

幾つになっても、流行りのモノには乗っておこうというポリシーから袖を通して、いつものシンプルなスタジオセットをバックに、またまた暴走。日本代表への熱い思いを込めて…

詳しくは今後のOAで。

その前に!

28日木曜日。決戦の時!ポーランド戦は、TNCで放送!

…何故、裸足なのだ?

 


Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 Next