「週末はアメリカンフットボール!」

あっという間に10月も下旬…

毎年この時期の週末は、アメリカンフットボールの取材。季節外れの日焼けで、メークさんに呆れられています。この週末もいざ、試合会場へ!

あす土曜日はアメリカンフットボール九州学生リーグの最終節。福岡市平和台陸上競技場で、福岡大学×琉球大学(11:00開始)そして西南学院大学×九州大学(14:00開始)。すでに前節で西南学院大学が6年連続19度目のリーグ優勝を決めてはいますが、果たして全勝優勝なるか注目。そして他の大学にとっても今シーズンの順位が決まる大事な一戦。そして日曜日は、同じく平和台で久留米大学×佐賀大学(10:30開始)。

九州の大学生選手はそのほとんどが、大学入学後にアメリカンフットボールを始めたということで、キャリアは浅いものの、2015年には全日本大学選手権で西南学院大が全国ベスト4の座を掴むなど、年々レベルアップ。さらにスタンドの観客も増えてきました。

 

そして、日曜日はもうひとつ注目の一戦が!社会人Xリーグ1部の試合が九州で初めて開催されるという記念すべき日。みらいふ福岡SUNS×アサヒ飲料。2017年に結成された福岡SUNS。X3からトントン拍子で今季X1昇格。遂に、地元福岡での試合を迎えます。(平和台陸上競技場 14;00開始)

バレーボール、ラグビー、そしてホークス日本一とスポーツで湧き上がるこの秋の福岡。この週末、皆さんも一度アメリカンフットボールの試合を観戦してみませんか!


「『エッシャー展』に行ったら…」

福岡アジア美術館で開催中の「ミラクル エッシャー展」。

先日「ロックに。自由に。TNC」のロケで行ってきました。

オランダ出身の版画家、エッシャー。その生誕120年を記念した展覧会で、イスラエル博物館が所蔵する152点もの作品が展示されています。

奇才と呼ばれたエッシャー。有名な「だまし絵」はもちろん、どうしたらこんな作品が出来上がるのか、その版画の技術には驚くばかり。よ~く見ようと、皆さん一つ一つの作品の前で立ち止まる時間が、ほかの展覧会に比べて長い!

私も、ロケを忘れて作品に見入ってしまい、気がつけば……

作品の中に入り込んでしまったぞ!これも「エッシャーでヨッシャー」などと、OAで叫んでしまった罰なのか!

実は会場に、誰でも作品に入り込める仕掛けが…

ぜひ会場でお確かめください。

3月30日土曜日まで(水曜日休刊)開催中です。


「ももスポゴールデン」あすよる7時!

月曜から金曜の「ももち浜S特報ライブ」のスポーツコーナー「ももスポ」が、ついにゴールデンタイムに進出!

あす19日火曜日よる7:00から「ももスポゴールデン ~ホークス開幕直前フライングSP~」と題して、堂々1時間たっぷり!ホークスだけの生放送!です。

プロ野球開幕まで19日であと10日。開幕までもう待てないというすべてのホークスファンに贈る番組。ゲストは昨シーズンまでホークスのヘッドコーチを務めた、達川光男さん、TNCプロ野球解説者、池田親興さん、そして平成唯一の三冠王、元ホークス松中信彦さん。司会は「ももスポ」の吉川貴司キャスターと、浜崎日香里アナウンサー。

3人のゲストがそれぞれ今季のホークスのキーマンを指名し、その選手を直撃!

「ももスポの」人気コーナー、ギータ先生は特別編!校長先生・達川さんが乱入!

さらに、オフの「ももスポ」秘蔵映像を一挙公開!選手のオフの素顔もバッチリ!

気になる開幕スタメン、先発ローテーションは?

ホークスファンなら絶対に見逃せない60分の生放送です!

私も、ナレーターで参戦…

19日火曜日、よる7:00。ぜひご覧ください!

 

 

 

 


「夢の世界へ、旅気分 〜ダイハツ キュリオス 福岡公演〜」

「ロックに。自由に。TNC」で名古屋公演へ行った際、終演後のステージ裏、舞台装置、出演者の食堂、さらにはトレーニングルームなど隅から隅まで見たものの、肝心の本番を見ることができなかった「キュリオス」。

先日、福岡ビッグトップで念願の客席へ。ようやく見てきました「キュリオス」!

「シルク・ドゥ・ソレイユは前にも見たよ!」という皆さん、もちろん初めてという方も今回の「キュリオス」は必見です!ひとことで言えば……1分間の壮大なファンタジー。序盤から一気に夢の世界へ引き込まれました。

これまでのシルク・ドゥ・ソレイユの公演よりも、ストーリー性がアップ。見終わった後はまるで夢の世界へ旅したような感覚!

ステージの模様をパチリ!

実はステージのの終盤に、携帯やスマホでの写真撮影OKの時間があるんです。まさに、旅の途中の一枚…

この春休みは、「キュリオス」で、ぜひ夢の世界への旅にでませんか?

福岡公演は3月日31日まで。

ちなみに、会場のグッズコーナーでは「お酢」、販売中。「キュウリ」は売っていません。あしからず…


「『競馬BEAT』 2月10日は武豊騎手スペシャルインタビュー」

毎週日曜日、午後3時から放送中の「競馬BEAT」。2月10日から3月3日までの、小倉競馬開催期間中の4週は、小倉競馬場から福岡の皆さまにお送りします。

この冬の小倉競馬はレース以外にも見逃せないイベントが。去年9月、前人未到のJRA通算4000勝を達成した武豊騎手の軌跡を紹介する「武豊展」。小倉競馬場で競馬開催日に見ることができます。

会場には、GⅠレースの優勝賞品や、武豊騎手愛用の馬具などの展示をはじめ、デビューからこれまでを振り返るストーリーの紹介など競馬ファンはもちろん、競馬はよく知らないという方でも楽しめる内容です。

2月10日放送の「競馬BEAT」ではキャスターの新垣泉子アナウンサーが、武豊騎手とともに、いち早く「武豊展」の会場をご紹介。さらに2007年に小倉競馬場で達成した、JRA通算2944勝達成の瞬間や、三冠馬ディープインパクトへの思い、さらにはこれからに向けてのあくなき思いを展示物を前にしてたっぷりとお話しいただきました。

今週は、クラシックへ向けて見逃せない共同通信杯、そして伝統の京都記念。そして小倉のメーンレース関門橋ステークス。

競馬の世界も春近し…


Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 Next