「ナレーションは汗! ~絶好釣!九州釣り天国~」

年に1日だけ、泊りの仕事でもないのに、タオルと着替えを持って出社する日があります。その日の仕事場は、ナレーションの収録ブース。音の関係で空調設備のない狭い空間。

元々、ナレーション収録の際は、ブースの中でマイクを中心に動きながら読むタイプ。身ぶり手ぶりはもちろん、時には中腰になったり、あるいはガッツポーズをしたり。長時間の収録になると、全身汗ビッショリ。

 

アナウンサーはみんなそうだろうと思って音効さん(音楽・効果音、ナレーション収録の担当者)に聞くと「そんな人、他にはいません!」と、即答。

11月某日。今年もその日がやってきました。

 

台本と、水のペットボトルを2本、そしてハンドタオル。準備は万端整いました!さあ、85分番組のナレーション収録開始!

快調に10分ほど読み進んだところで、シャツの下は早くも汗!ベストを脱ぎ、ネクタイを外す……。半分を過ぎたところで、もうたまらず一旦ブースの外へ。

いざ後半、水を飲むので余計に汗!読み間違えたりすると、今度は冷や汗!そして最後は脂汗!

読み終えたときには完ぺきな抜け殻状態……。

そんなナレーションでお届けするのは、27日土曜日午後2時から放送の「絶好釣!九州釣り天国(パラダイス)」。年に1度の放送は、今年で7回目。私も7度目の汗!テレビ西日本をはじめ、九州・沖縄8局での放送。

 釣り好きの芸能人が、大物に挑むこの番組。私も収録ブースの中で、いつの間にか釣りざおを握っている気持に。大物の「引き」の感覚、バレてしまった時の悔しさ、そして大物を釣り上げた瞬間の喜び。そんな感覚を、船の上ではなくナレーションブースの中で思い描いていると、自然に体も動いて汗ビッショリ……なのです!

ともにナレーションを担当した佐藤有里香アナウンサーと収録終了記念の1枚。

 釣りの魅力、楽しさ、そして達成感。さらに釣った魚はおいしく食べる!あなたもきっと、釣りの醍醐味に「つられ」ます!土曜の午後、ぜひご覧ください!

 

 

 


「夏の小倉競馬、後半戦へ!」

週末から、いよいよ夏の小倉競馬は後半戦が始まります。変則日程のこの夏の小倉競馬ですが、ここからは、いつもの夏!「小倉記念」「テレビ西日本賞北九州記念」そして最終週の「小倉2歳ステークス」と、夏の小倉競馬はいよいよクライマックスへ。

公式YouTube ももスポチャンネルでお届けしている「佐藤有里香の競馬!ユメ予想」も、今週から再開。小倉のメインレースをユメ予想!

さらに、この夏のTNCは競馬番組が目白押し!毎週日曜午後3時からの「競馬BEAT」は、もちろん小倉競馬場から生放送。

小倉競馬開催期間中の毎週木曜、午後10時54分からは、「ナツコク!ケイバ塾」。「競馬BEAT」MCのコージ・トクダさんが、毎週ゲストとともに、競馬用語を○○に例えてわかりやすくご紹介!ちなみに、19日(木)は、小藪千豊さんが登場!

そして、14日(土)午後5時からは「競馬BEAT増刊号」。競馬を愛する福岡の芸人のみなさんが、「競馬BEAT」ゲストの座をかけて激突!審査委員長は、なんと武豊騎手!

まだまだあります!21日(土)午後5時は、「九州の夢を乗せて~ヨカヨカの挑戦~」去年のジュベナイルフィリーズで九州産馬として初めての5着、そして桜花賞の大舞台へと駒を進めた、熊本で生まれた競走馬ヨカヨカと、その生産牧場を長期取材。北海道生まれのサラブレッドに負けないヨカヨカの強さの秘密に迫ります。

九州の夢を乗せて~ヨカヨカの挑戦~

もうひとつ!今年開設90周年を迎えた小倉競馬場のスペシャルサイトに進行役で出演させていただいています。レジェンドアナウンサー編に続き、後半戦はレジェンドホースマン編。ぜひこちらも!

小倉の夏はまだまだ熱い!みなさまも、よい夏を!

 

 

 


「競馬!ユメ予想」

なかなか休日の外出もままならない日々……。週末は競馬で楽しんでみませんか?

競馬のGⅠレース直前の金曜夜、公式YouTubeももスポチャンネルでお届けしている、「佐藤有里香の競馬!ユメ予想」。小倉競馬開催期間中にTNCからお送りしている「競馬BEAT」司会の佐藤有里香アナウンサーの横で、私もアシスタントのオジサンとして、出演中!

GⅠレース3戦連続的中をめざした、先週のNHKマイルカップの予想は、佐藤アナが、軸馬に推した7番人気のソングラインが鮮やかな走りで2着に入り、番組としての3戦連続的中を達成!一方の私は残念な結果に……

とはいえオジサンも、前々回の天皇賞・春では、直線外から素晴らしい脚で抜け出したワールドプレミアムを本命に推し、3連複的中!

さあ、今週は快足自慢の牝馬が集結するヴィクトリアマイル。4戦連続的中をめざしてユメ予想!しております。よろしければ覗いてみてください。そして、レースの模様は日曜午後3時から放送の「競馬BEAT」で!

 


「小倉競馬開催中!毎週土曜の夜は…」

コージ・トクダさん、佐藤有里香アナウンサーの新MCでスタートした、TNCからお届けする「競馬BEAT」(毎週日曜午後3時から放送)2カ月間の冬の小倉競馬も折り返し。今週から後半戦突入です。

新MCの佐藤有里香アナウンサーは、もともと大の競馬ファン。地上波では限界がある彼女の競馬への愛を、幅広い皆さんにアピールしようと、公式YouTube・ももすぽチャンネルで、毎週土曜の夜、「佐藤有里香の競馬!ユメ予想」を公開しています。

競馬の世界は、この時期、関西・関東で春のGⅠレースに向けて注目のステップレースが組まれていますが、折角の地元・小倉競馬場での開催ということで、毎週、小倉競馬場のメインレースの「ユメ予想」をお送りしています。

横に座るアシスタントのオジサン、アシスタントであることをわきまえず(?)ここまで4週、幸運にも4戦2勝!

…とはいえ、予想が難解なレースが毎週続きます。

当の佐藤アナウンサー惜しくも注目した馬が何故か3着続き。とはいえ、さすが競馬大好きという、ポリシーのある予想。そろそろ佐藤アナウンサーの「ユメ予想」も炸裂の予感。

今週も競馬の楽しさ、そして「ユメ予想」をお届けします!

公式YouTube ももスポチャンネル 「佐藤有里香の競馬!ユメ予想」は小倉競馬開催中の、毎週土曜夜にUP。そして、レースの模様は、日曜午後3時からの「競馬BEAT」で!

 

 

 

 


「『マンモス展』に行ってきた!」

時々思い立ったように会社を飛び出す「ロックに。自由に。TNC」のロケ。

先日は福岡・六本松の福岡市科学館で開催中の「マンモス展」へ、ロックに自由な格好で行ってきた!

会場に入る、とまさに驚きの連続。ロシア連邦・サハ共和国の永久凍土から発掘された、マンモスなどの冷凍標本が、何万年も前の姿そのままで目の前に!化石ではなく、冷凍された姿で見つかったため、生きていた姿を生々しく知ることができます。

さらに、あの「愛・地球博」で700万人を集めた「ユカギルマンモス」も九州初上陸!

子供から大人まで、展示物にくぎ付けになること間違いなし!冬休み家族そろって是非!福岡市科学館で2020年2月23日(日)までの開催です。休館日、年末年始の開館日はホームぺージ等でお確かめください。

あっ、来場は普段着で大丈夫ですから…

皆さまどうぞよいお年を!

 

 


Pages: 1 2 3 4 5 6 Next