認知症のイベント司会でした!

何度もCMをご覧になって

気になっていた方も多いと思いますが、

先日

『人生100年の歩き方 中小企業と認知症』

のイベントが行われ、

私は司会で参加しました^ ^

イベントでは認知症について

ずっと研究されている大学の先生や

ミセスに人気のジム『カーブス』を

考案された先生や、

認知症の家族の会の代表の方などに

お話を伺いました!

私も実家の祖父母の介護をした経験から

興味深くお話を聞かせて頂きました♡

話しを聞く中で、今の私に引っかかる事が!

なんと!

認知症は歳を重ねるとなるのではなく、

脳の萎縮は徐々に始まるので

40台から気をつけていることが大事、

との事。

若い時からのいい生活習慣の積み重ねが

リスクを圧倒的に減らすそうなのです!

そのいい生活習慣とは

①有酸素運動(これはウォーキングでいいそうで、30分程度。少し心拍を上げながら)

②バランスの取れた食事

③音読

④人と話す

⑤筋トレ

反対にダメな習慣は、

①喫煙

②ストレス

③お酒の飲みすぎ

④コレステロールの多い食事

⑤歯を大事にしない事

だそうです!

 

これだけ時代が変化しても、

医学が発達しても、

ロボットの時代になっても

大事な事は、運動と食事なんだなぁと

改めて考えさせられましたが、

やはり、そこが言われ続けているという事は

運動と食事が難しい事でもあるのですね!

私も今から自分と家族の健康の為に

頑張らねば!!!

そして、音読が脳にいい事を知り

改めてアナウンサーのお仕事や

子供達への読み聞かせに精を出そうと

思いました(*^^*)

認知症は予防できる!!!

認知症を正しく理解して

アクティブシニアになりたいなと思います♡