10月1日~ワールドカップバレー男子が始まります!

ワールドカップのバレーやラグビーが大変盛り上がっていますね。

個人的にもテレビを見て、日本の活躍に興奮を隠せない日々が続いています。

 

明日からワールドカップバレー男子が福岡で開幕!

TNCからは大谷先輩が日本vsチュニジア戦の実況を担当します。(本当にすごすぎる先輩です!道を切り拓き続ける鑑であります!!)

私と後輩の松尾くんは、海外チームの中継を担当します。

 

私は入社13年目になりますが、入社して間もない頃にスポーツ部のADとしてワールドカップバレーの大会に携わったことがありました。

そのときから憧れの舞台でした。

今大会に向けて英会話教室にも通い、TOEICも受けました。

通訳の方がいらっしゃるので、海外チームを担当するときに自分から英語を話す機会は少ないかと思いますが、相手の言葉のニュアンスが分かることが嬉しいですね。

本当に勉強しておいて良かったなと思います。

つい先日、ヤフオクドームでバンデンハーク投手に英語で会話できたときにも無茶苦茶感動しました(笑)

 

さて今回私は、広島ラウンドまで計6試合を担当させて頂きます。

期待と不安でいっぱいです。

フジテレビ系列のスポーツアナが中継に関わっていますが、担当した方たちからは「楽しくてしょうがない」という話を聞きました。

かつて春高バレーで興奮しすぎて鼻血を出し続けながら実況したことがあったので、そこまで興奮しないように気をつけたいとは思います!

 

 

 

キュリオス!

ご無沙汰しております。アナウンス部の坂梨です。

先日、「ダイハツ キュリオス」を観賞してきました。

シルク・ドゥ・ソレイユの創設30周年記念とあって、物語全体もそうですし、1つ1つの演目に存在感があります。

とても同じ人間とは思えないような体の柔軟性であったり、大技を見ていると「す、すごい・・・」という言葉しか出てきません。

演者の皆さんの息づかいや、筋肉の震えをまざまざと見ていると、

いかに大変な技なのか、1回1回の公演にかける準備と思いが伝わってきました。

それは無理だろうと思うような技を出す前の緊張感と、

こちらの想像を超える瞬間を同時に味わうことができます。

見ている皆さんも大きな拍手を送り、みんなで1つのショー作っている空気感も個人的にはシルクの魅力ではないかと感じます。

 

公演中、恥ずかしながら何度も「すごい」「うわー」「マジか」「ええ!?」と独り言のように言ってしまいました。

シルクをまだ見たことがない方も、何度かご覧になった方も楽しめる内容です!

およそ3年ぶりにブログを更新してでも伝えたいと思いました。

福岡公演は、「3月31日」までです。

ぜひご覧下さい!

 

1年間ありがとうございました!

きょうでニュースを降板することになりました。

力不足でしたが、1年間多くの人に支えて頂きました。

また番組をご覧になってくださった皆様には、感謝の気持ちしかありません。

 

来週から、スポーツ中心の仕事です。

TNC地上波のスポーツ中継と、スカパー!のサガン鳥栖の試合を実況します。

また福岡では放送されませんが、

みんなのニュースの「ふるさと中継」を担当致します。

 

胸の中には熱い気持ちを持ち、

もっと努力をして声を磨いていきたいと考えています。

 

ありがとうございました!

今年もありがとうございました。

福岡国際センターで開催されたDRAGON GATEの試合が

このあと深夜1時25分から放送されます。

ぜひご覧ください!

 

重ねて今年も1年間、本当にありがとうございました。

大勢の方に支えて頂いた1年でした。

 

年が明けたら、春高バレー実況のため

川崎さん、大谷さんとともに

東京体育館に行って参ります。

 

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

20日はボクシング。23日は報道特番「アジアをつかめ」

DSC_2062

きょうのももち浜ストア夕方版の中でも紹介されましたが、

20(日)深夜0時50分から女子プロボクシングを放送します。

社内のうわさによれば、ボクシング中継は社として2度目。

 

ポスターの美しい女性は、

福岡出身、ボクシング界の「ゆうこりん」こと黒木優子選手です。

女子17つの階級の中で2番目に軽い「ミニフライ級」。

体重ですと46.26~47.62kgの階級です。

黒木選手はWBC女子ミニフライ級の世界チャンピオンとして、

地元福岡で3度目の防衛戦に臨みます。

その相手が・・・

メキシコ出身のナンシー・フランコ選手。

黒木選手が抱いた第一印象は「ごっついなぁ」・・・確かに!

TNCボクシング班がナンシー選手の練習取材に行ったところ

当日になって取材NG!!

インタビューだけは応じてくれましたが、相手陣営もかなり本気です。

それもそのはず。

DSC_2064

ナンシー選手はIBF女子ミニフライ級の世界チャンピオンだったんですが

今回はベルトを返上して黒木選手に挑戦しているんです。

しかも通常1週間前に来日するところ、10日前に「自費で」来日。

日本に深夜到着したのに、翌日の朝からはランニングをするなど、

本人も「調整は万全」「優子には逃げるなといいたい」とかなり強気。

3度目の防衛か、それともベルトがメキシコに渡ってしまうのか・・・

 

解説はもと2階級制覇の世界王者、

今月試合をされたばかりの「長谷川穂積」選手です!

 

 

さらに!

来週23(水)午後2時55分からは

FNN九州沖縄8局が共同制作した

「アジアをつかめ~爆買いの先へ~」が放送されます。

【Q304】

MCは草野仁さんともとフジテレビのアナウンサー中野美奈子さんです。

流行語大賞にも選ばれた「爆買い」。

TNCの近くの福岡タワーにも連日のように観光客が降りたち、

コンビニやドラッグストアで爆買い・・・

駐車場不足による渋滞も起きています。

 

番組の中では、その対策に乗り出すベンチャー企業の取り組みや

上海、香港での現地取材を始め・・・

外国人人気No1の旅館や

タイ人で賑わう神社、意外な観光地までを取材。

乗り越えるカギ、抱える問題に迫ります。

最新情報が満載のおよそ2時間の番組です。

 

個人的にも中野先輩には

取材現場でお世話になったことがあります。

本当にテレビで見たまま、

物腰が柔らかく、何て素敵な方なんだと思いました。

 

 

【Q305】

 

ぜひご覧ください!!!

 

 

1 2 3 4 5 6 16