空の芸術品♪

きょうの福岡市はすっきりとした青空が広がりました。
あすは青空に、薄い雲が広がりやすい一日に(^^)
運動会日和で、こんな空の芸術品と出会えるかも…♪

あすも高気圧に覆われて、
福岡県内は晴れる所が多い見込みです。
あすはきょうよりも、上空の高い所に薄い雲が広がりやすいでしょう。

私たち気象予報士は、
その雲を巻雲(けんうん)や巻層雲(けんそううん)と呼びます。
ちなみにその雲たちは、ときどき空の芸術品を見せてくれることもあります。

日暈(ひがさ)やハロと呼ばれ、
太陽の周りにこのような虹色の輪が見えたりします!

運動会が予定されている所も多いようで、
外にいる時間が長い方は、ぜひ太陽の周りに注目をしてみてください♪

(ただ長い時間、太陽を直接見ていると目に悪いですので、休み休みでお願いしますね!! )

初めまして

今年の4月4日から「ももち浜ストア夕方版」の
お天気コーナーを担当することになりました
気象予報士の 益山 美保 (ますやま みほ) と申します。

まずは平成28年(2016年)熊本地震で被害に遭われたすべての方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

私の出身は福岡県福岡市で
2005年の福岡県西方沖地震を通して、
私も地震の恐ろしさは身をもって体験しております。
また熊本県や大分県には友人や知人なども多く、
同じ九州北部として、一刻も早い復興を願っております。

ももち浜ストア夕方版では今の所、
午後4時50分ごろ、午後5時50分ごろ、午後6時50分ごろに
お天気をお伝えしております。

今後も災害時に人の命を守れるような、
また空を見上げることが楽しくなるような
日々の生活に役立つお天気をお伝えして参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。