朝7時20分

朝、娘を駅に送った後、毎朝、30分のランニングをしていますが、

今朝の7時20分、朝日がこんなに奇麗にこの時間見られる様になりました。

1か月前は、真っ暗の中をランニングしていたのに。

ランニングをしていると、季節の変わり目を実感、体感できるのは、

本当にいい事です。明日は、どんな風景が見られるかな?

今日のアナウンス部・・・

今日のアナウンス部を覗いてみましょう。

さみしい限りです。今は誰もいません。

田久保さんは佐賀へ、坂梨、新垣、松尾は、ホークス宮崎キャンプ取材の為宮崎へ。

津野瀬はロケで外へ。現在は・・・誰もいません。午前中にいたのは、きくちゃんと

四位。お昼ごはんを終えると、2人もどこかへ・・・。

今、大谷たったひとりです・・・。寂しい。今日は昼ニュースとこの後のタマリバニュース

担当ですが、沢山いる時はいるし、いない時は全く不在のアナウンス部。

今日は、私がこの部を守ろう!!!って、守るものは何もないですが・・・。

さみしい。。。

西日本スポーツ賞トークショー・浦田理恵さんと。

土曜日、西日本スポーツ賞のトークショーで司会をしました。

参加したのは、ソフトバンク摂津投手、バスケットボール全国選抜大会優勝の

宮崎延岡学園バスケ部監督、内村昌弘さん、全国高校サッカー選手権大会

優勝の宮崎鵬翔高校、上永コーチ、そして、一緒に写真を撮らせて貰いました、

ロンドンパラリンピックゴールボール日本代表金メダリスト、浦田理恵さんでした。

それぞれ、トップアスリートとしての考えや、指導方針などをお伺いしましたが、

中でも、浦田さんの話には、本当に衝撃を受けました。

浦田さんは、20歳を過ぎて、両眼が見えなくなりました。

そこで自らを勇気づけて貰ったのが、今回金メダルを手にした視覚障害者競技

「ゴールボール」という競技だったそうです。ゴールボールとは、バレーボールと

同じ広さのコートで、鈴の入ったボールをゴールに入れる競技で、視力の程度に

かかわらず、競技者全員が目隠して争うものです。

この競技をする中で、一番心がけている事は、「自分自身と向き合い、

音と気配の中で勝負すること」なんだそうです。「音と気配・・・」

凄い!究極の考えです。

又、とにかく目が見えなくなってから、後ろ向きに考えた事は一度もなかったそうです。

むしろ、私には、これが「出来る」、これも「出来る」、「出来る事がこんなにもあるんだ」と

建設的な考えで、どんどん自分にとってプラスのものを積み上げて行ったそうです。

浦田さんの話には、会場のお客さんも、何度もうなづいて感動している姿がありましたが

お客さんに一番訴えていたのは、

「何か1つ、毎日30秒でも1分ですると決めた事を、継続しましょう」という事でした。

浦田さんの場合は、朝起きて、鏡の前で、「30秒笑顔を作る」、これをずっと「継続」

しているんだそうです。とにかく、「継続」、「やり続ける事が一番大事なんだ」と。

どんな事でもいい、それが、自分が苦しい時、困った時の「自信」に繋がるんだと。

話をしていて、もちろんアスリートですが、メンタル的な部分は、非常に大きいんだなあと

思いましたが、と同時に、浦田さんから、人間としての「真の強さ」を強く感じました。

五体満足で、何不自由なく過ごしている自分は、まだまだ、心が甘いんだなあと

つくづく考えさせられた、浦田さんに、本当に「勇気」を頂いたトークショーでした。

 

 

四位アナ勝谷さんから絶賛!

今日のキューブのVTR中の一コマ。

勝谷さん「四位ちゃん、読みが上手くなったねえ! 顔も九州の相武紗季だよ」

四位「・・・・」(こんなに褒められる事はないという複雑な表情でした(笑))

後輩四位、今、必死に頑張ってるからだよ。

スーパーニュースの新キャスター、よろしくお願いします。

 

非日常から日常へ・・・。

2013年、年明け・・・。春高バレー全国大会の実況で、長期埼玉出張だった

お正月。アナウンス部で会社に顔を出したのは、恐らく、一番最後でした・・・。

【取材→実況→飲み→資料作成→取材→実況→飲み→資料作成】

⇒かなり非日常やな・・・。からの~

⇓明日のキューブの現段階での台本。ようやく、今までの日常に戻りました。

今、キューブのVTRのチェックをして・・・。さあ、又明日に備えよう!

明日も、10時25分からです。

PS

前回のブログ更新で、掲載した「白黒同期の山口・大谷」の写真を、一足早く、

キクちゃん、年頭に掲載していたのね。白黒だけど、思いは同じ、でした・・・。

共に、タイプの違う同期のアナウンス部両WS(ウイングスパイカー)

→バレーの実況をすると、すぐ、バレー用語を日常に当てはめたくなるのは、

 スポーツアナの悪い癖(笑)。

頑張ろうね!!

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031