天地・礼心。

今週のランチ会は高校の同級生と、
天神にある薬膳料理店「天地・礼心」のお座敷の個室にしました(o^^o)
人気店なので時間の制約はつきものですが、
居心地と食事の美味しさを兼ねた貴重な空間です。

お友達のベビーちゃんは、最近始めたばかりという寝返りを幾度となく披露し、やる気満々!我が子はというと、随分前から寝返りできるようになったはずなのに、いまだに1日に多くても3回ほどしか回りません。これも個性なのでしょうね〜。赤ちゃんって、気ままで可愛い♡

家族ぐるみ。

子どもが生まれてからというもの、
家族ぐるみでのお付き合いが増えました。
昨日は敬愛する先輩家族をお招きしたので、
プチ大掃除を敢行し、夫は釣ってきたイカを捌いて、おもてなししました。
何を相談しても大らかな答えが返ってくるので、
胸を借りてお話できるのが居心地よく
「子育ては、この子のペースに寄り添って進んでいこう」と思えました(^^)
「この月齢なら○○の練習が必要かな?」と考えて先回りしがちだったので、
もっと気楽にやってみます!あぁ、楽しかった!

食後のデザートに、卵・乳製品不使用の
「lily valley」のマフィンを持ってきてくださいました。
私もお気に入りのお店に先輩家族も通っていたとは!
おやつタイムも目移りしながらニヤニヤが止まりませんでした♡

よりより。

中国の旧正月を祝う「春節祭」を起源とした
長崎ランタンフェスティバルが終盤に差し掛かっていますね。
1万5千ものランタンに彩られた街は異国情緒が漂い、活気があります!
100万人を魅了する冬の一大イベントですからね(^ ^)

赤ちゃん連れでの遠出はまだ難しいので、
お世話になっている方からいただいた
中華菓子「元祖よりより」をつまみながらテレビで雰囲気を味わっています。
老舗が作る中国伝統の味はシンプルなのに新鮮で、
揚げたカリカリの食感が特徴です。
今日は来客があるので、おもてなしにも喜ばれそうです(^^)v

バレンタイン。

今夜はバレンタインを意識してビーフシチューをメインにした夕食です(^^)
食後のデザートは、夫の好きなパンオショコラとコーヒーです♡

離乳食をもっと食べたくなるように、
この幸せな食卓を我が子に見せつけました笑。
効果が出ますように…!!

外食デビュー★

この子が途中でぐずって迷惑をかけてしまったら申し訳ない、
リスクを負ってまで外食しなくてもいいのではないか、
そんな遠慮がちな思考回路になってしまい、
大好きなぶらり時間もつい我慢癖がついてしまっていました。

しかし、
我が子も私の好きなことに付き合うだけの気持ちが成長してきたようで、
最近は赤ちゃんと2人でも外食ランチを楽しめるようになりました。
カフェからランチへのステップアップです!
離乳食に向けて、
食事は隣で一緒に楽しむのを日課にしているのが良かったのかもしれません♪
(でも、離乳食は2日連続で嫌がられました…)

この日は赤坂の「べじさら食堂」に入ってみましたよ。
お手本にしたい献立でした。通いたいです。