どんたく

福岡に来て初めて、家族で「博多どんたく港まつり」に行った。

一家で自転車をこいで行った。

しかし、パレードを見る前に、

おいしそうな出店の誘惑に負け、衝動に駆られ、一人で駆け出してしまった。

私が。

フライドポテトの店に走ったその時、

家族が消えた。

はぐれてしまった。

なんと、

初のどんたくで、まさかの「父ちゃん、迷子!」

よりによって妻は携帯を不携帯。

結局、約50分、ポテトの店の前で待ちつづけた。

黒山の人だかり。

さすがに「迷子のお知らせ」をして欲しいと思った。

「福岡市の山口喜久一郎ちゃんが、迷子となっております。こんな年で。」と。

50分後、

家族が戻ってきた。

「あー楽しかったわ~。父さん、なにしとったん? おらんから、もう、先に帰ろうと思ってたんや・・・」

もう、ひとりで、かってに、おみせに、はしって、いきません。

子どもの前で誓う「父」がいた・・・