大濠にて!

先週出張した大濠NOWで

福岡市美術館からぶらりしましたが、

その前の週に私は

次男を連れて下見に行ってきました。

去年リニューアルした福岡市美術館の一階は

ホテルニューオータニのカフェや

ミュージアムショップがあり

ゆっくり出来る素敵なスペースに!

特に私の大好きなミュージアムショップでは

かなり長居しました!

息子がどうしても離さなかった

ピカソのぬいぐるみ↓     連れて帰りました。

それから、こんな一見普通のトランプ!

こちらからは透けていますが、

後ろからは透けてない!

安心してババ抜きが出来ます♡

こんなユニークなものは

さすがミュージアムショップ!と

言った感じですよね^^

私もたくさん欲しいものがありましたが

息子のもので予算オーバーしたので

何も買わずに2階へ!

2階の家具類は全て山形の

日本の木製家具として有名な

天童木工のものです。

福岡市美術館を設計した日本を代表する

近代建築家の前川國男さんが天童木工に

特注したものです。

そんな名作椅子に普通に座れるので感激!

ピカソを抱きしめて天童木工の椅子に座る

次男。ピカソとボーダーがかぶっています。

実は我が家の子供の椅子は天童木工のもの。

義理の母が

『これは子供達が使っていたのよ』と言って

夫が子供の頃使っていた椅子↑をくれました。

何十年経っても安定感が最高に抜群で、

木のぬくもりを感じ

長男次男と大変お世話になりました。

こうして物を大切にして、

家具を孫の代に受け継ぐのは

本当に素敵ですね。

私も子供達にこの椅子を

あげようと思います。

長くなりましたが、

福岡市美術館は常設展に

ミロ、ダリ、アンディウォーホルなど

名作の所蔵もあり、また今注目のキネの絵も

ありますので、芸術の秋を是非楽しんで

くださいね^ – ^