次男と。

今日、九州北部も梅雨入りしました!

早速、次男から

『てるてる坊主を作って』と言われ

男の子や女の子などたくさんの

てるてる坊主を作りました!

毎日園庭で泥だらけになって

外遊びを思い切り楽しんでいるので

晴れていて欲しいのでしょう^ – ^

さて、その次男と先日、

とうもろこし狩りに行きました。

ヒゲが茶色で、太いとうもろこしが食べ頃!

という事で、たくさん取りましたよ〜〜!

もぎたては格別甘く、みずみずしくて

生でも美味しく、とうもろこし大好きな私は

大感激(o^^o)

帰ってから前にもご紹介した菊池シェフの本

を見ながらずっと作りたかったこちらを!

やっと、とうもろこしのポタージュを

作ることが出来ました❤︎私は冷製スープに。

玉ねぎをじっくりと炒めていますので

さらに甘味が増して子供達が大喜びでした!

この日は、友人のパパさんが釣った

イサキをお刺身やあらいにして

くださったので↓スープの左うしろ

海の幸と山の幸を堪能させて頂きました❤︎

パパさん、ありがとうございます^ – ^

とうもろこしご飯は玄米と押し麦を入れて

相当食物繊維たっぷりですよね!

子供達はそのままで、大人用には

ブラックペッパーをきかせて食べました❤︎

そうそう、映画ランボーにハマった次男から

また製作の下請けがきました!

今度はランボー1から4までのナイフです。

ネットで画像を見ながら、またヒーヒー

言いながら完成させました!

次男と。ブログでした〜^ – ^