ボナペティ❤︎

外食をしていない生活ですので、

たまには洋食が食べたいなぁと思っていた

ところ、こんな本に出会いました!

東京の有名フレンチ『ル ブルギニオン』の

シェフ菊池美升(きくちよしなる)さんの

『家庭でおいしくできる初めてのフレンチ』

です。

私にピッタリ、ハードルが低めで

挑戦しやすいのもあり、この2週間位で

作ったお料理をご紹介します(^ ^)

真鯛のポアレとラタトゥイユです!

ラタトゥイユは菊池シェフ流で

野菜を加える度に

少量の塩とオリーブオイルを足すのですが、

それにより旨味が増して

すごく美味しいのです❤︎

菊池シェフの味が、

もちろん、私なんて足元にも及びませんが

お家で食べた気持ちになれるなんて、、、

嬉しいですよ〜❤︎

 

それから、チキンのマカロニグラタン。

小麦粉とバターを混ぜてホワイトソースを

作りましたが、優しい味で

家族にも大人気でした!

それから、

カボチャのポタージュです。

実はシェフはトウモロコシのポタージュを

載せていらっしゃいましたが、

家にカボチャがあったので

いきなりアレンジしました!

菊池シェフ、すみません〜〜m(__)m

でも、トウモロコシの要領で作りましたので

すごくいい感じに出来ました(^ ^)

この日は空豆のグリルや野菜のピクルスも

作りましたよ(^ ^)

他にも作ってみたいレシピが満載!!!

外食できる日まで、もう少し作って

みようと思います(*^^*)

さて、明日お昼12時からは

生放送てんじんNOWをお送りします❤︎

8チャンネルでお会いしましょうね!