地味感は老け感に!

緊急事態宣言で家にずっといる時は

毎日同じような服装にほぼノーメイク状態

だった私。

メイクをしていたらマスクも汚れるし、

マスクで顔が隠れるからいいか!と。

おかげでファンデが減らなかったです!

しかしながら、最近出会ったこちらの本の

おかげで、完全にオシャレのスイッチが

入りました(^ ^)

犬走比佐乃さんという、ドラマsuitsで

鈴木保奈美さんの衣装のスタイリングを

されている方が書いた2014年と2016年に

出された本です。

少し前に出されたのに古さを感じさせない、

はっきりとした語り口で心に刺さる事

ばかり。

40歳を過ぎた女性がどんな風に洋服を

選び、着こなしていくのか、、、

妥協してはいけないところと

割り切っていいところ、

大人の地味感はそのまま老け感に繋がる事、

シンプルと手抜きの違い、などなど

最先端のスタイリストさんが長年かけて

感じ、実践されてきたことだけに

本当に勉強になりました(^ ^)

もちろん、読んだ後は、鏡の前で

すっきり見える着こなしの研究をしたり

メイク、特に眉毛の描き方を研究したり、

あぁ、時間が足りない、、、と思いながら

保育園のお迎えに!

犬走さんの言われるように

少しヒールのある靴を履き、

タイトスカートを履いて

フルメイク。(マスクはしています)

こうやって日々の練習が大切!と

気合いを入れましたが、、、

息子に会ったら手作りの紙ネックレスを

即座にかけられました!笑笑

ママに似合うと思って作ったよ❤︎可愛いよ❤︎

と言ってくれた息子。

嬉しい私。笑笑

とにもかくにも、放っておくとずっと

スイッチが入らなかったであろう私に

スイッチを入れてくれた犬走さんに

感謝です!