奮闘中です!

今日の西日本新聞の朝刊に

「保湿」について

こんな記事がありました。

%ef%bd%86%ef%bd%95%ef%bd%8c%ef%bd%8c%ef%bd%93%ef%bd%89%ef%bd%9a%ef%bd%85%ef%bd%92%ef%bd%85%ef%bd%8e%ef%bd%84%ef%bd%85%ef%bd%92%e4%bf%9d%e6%b9%bf

要は、「皮膚は人体最大の臓器」とも言われ

人の身体を丸ごと包み込む大切な役目を

している。そして、体内の大切なものを

外に出さず、外部からの異物の侵入を

防ぐ大切な役割をしているもの。

人体が健康であるためには健康な皮膚が必要で

そのために必要なことは「保湿」して

皮膚を乾かさないこと。ということが

書かれていました。

 

私もそうだそうだと納得しながら

読みました。子供は特に乾燥するので

毎日家族分の保湿に気を付けていますが

それにしても・・・・

私の生活は

「子供に保湿剤を塗る行為」と

奮闘しています。

というのも、2歳の息子は

保湿剤を塗られることが大嫌い。

お風呂上りに、毎日、全裸で逃げ回る

2歳児を追いかけまわしながら、

顔にひと塗り。すかさず走り回るので

また追いかけて、今度は腕にひと塗。

背中、お腹、足、すね・・・・と

塗り終わる頃には、息切れしている私。

でも、2歳児はキャッキャと楽しそう。

まるで、子犬が楽しく追いかけっこ

している感じです。

これはもう私も楽しむしかないですね。

お正月のなまった体に鞭を打つ

いいエクササイズが見つかりました!