CSR活動!

我が社のCSR活動の1つ、

アナウンサーが福岡の子供達に

『テレビ西日本が

どんな会社なのか?また

アナウンサーはどんな仕事を

しているのか』を授業しています!

 

先日は福岡市内の中学生9人を前に

私が色々と講義をしましたよ^ ^

アナウンサーになろうと思った

きっかけを始め、ニュースや制作

現場の裏話など、今の私が思う事等

1時間半語らせて頂きました。

みんな本当に熱心に聞いてくれて

感激でした!ありがとう〜!

img_3275

さて、

私の中学時代は

陸上の部活動に全てを捧げ

テレビもほとんど観ない

ような生活でしたが、

なんでそんな私が

テレビ局に入社

したのだろう?

 

思いおこせば、

私は小学生の頃からずっと

将来は英語を使った仕事に就きたい、

国際的な仕事に就きたいと

思っていました。

しかしながら

大学時代カナダに1年間留学した時

英語を学びに行ったのに、

まわりの外国人に聞かれる事は

日本人である私についてや

日本語の表現方法や日本文化について

だったのです。

カナダ滞在中でしたが、

改めて日本語や日本文化を

勉強し直していくうちに

日本語って面白いなと思い、

将来は『日本語を使う仕事に就きたい』と

思い直すようになり、調べていくと

アナウンサーという仕事に

出会いました。

大学3年でようやくみつかった進路で

ちょっとまわり道をしたようでしたが、

今回の中学生のように

もっと早くにアナウンサーの仕事が

わかっていたり、テレビ局で働く人の

話しを聞けていたら、もっともっと

大学での学び方も変わっていたかも

しれないと思うと、しっかり

CSR活動をして、

みんなの役に立ちたいなと

思いました^ ^