プロフィール

最新エントリー

アーカイブ

キョウハゴガツニジュウイチニチスイヨウビデス

卯年!

年男のボクタクボです。

さて、今日は1月4日水曜日です。

・・・ですが・・・

今朝、今年初出社のために愛車に乗り

エンジンをかけた途端、カーナビから

「今日は5月21日水曜日です。」という

音声が流れました。

「???」

愛車のカーナビは半年ほど前から突然、日付があわなくなり

曜日だけが正確という状態となっています。

「故障?」

最初は疑ってメーカーに問い合わせました。

その結果、

「古いディスクタイプのカーナビなので

その想定された対応期間が終わってしまい

なぜか、初期設定に戻ってしまい、偶然にも

曜日は合ってしまったのでは・・」という

何とも、すごい答えが返ってきました。

実は愛車は、今年の5月で満19歳になるという

大ベテラン。

ただし、普段は会社への片道4キロ程度の

通勤に使うだけなので、走行距離は

11万キロをちょっと超えた程度で

エンジンも足回りも車内も何ら問題なく

ある意味、「自分の手足よりもフィット」して

いるので、なかなか手放せないでいるのです。

(自分の手足は、加齢を忘れ、時折、平坦なところでも

躓いたりしてしまう状態。11月で還暦60歳だよー!)

そこで現在は、この「ズレた日付」を

「頭の体操」に使っています。

「今日は5月17日です」⇒「野球解説者の池田さんの誕生日だ」

「今日は5月20日です」⇒「ホークス王会長の誕生日ですね」

のように、思い出せるものを当てはめていってます。

ただ、このペースでいけば、

「私の誕生日」も早くやってくる訳で・・・。

メーカーによると、修理など対処方法は現時点では

考えられないとのことでした。

まあ、そんなこんなですが

今年もよろしくお願い致します。

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930