プロフィール

最新エントリー

アーカイブ

「しじょう」をはさみますと・・・

「築地市場が役割を終えて

豊洲市場がオープンしました。」

最近のニュースで大きく

取り上げられましたね。

お気づきかと思いますが

この場合「市場」は

「しじょう」と読みます。

福岡市内では

「長浜の鮮魚市場」も

「アイランドシティーの青果市場」も

「しじょう」です。

アナウンサー同士でも、迷ったり

結構、質問が多い事項なんですが

もちろん、基本的には

施設が正式名称として名乗るもので

「しじょう」と「いちば」は

分かれます。

ただ、簡単な分け方の考え方としては

「せり」がおこなわれるところが

「しじょう」

いろんな小売店が集まっているところが

「いちば」

というところでしょうか。

ですから

「為替」「金融」「証券」なども

「しじょう」になるんですね。

なお、豊洲のニュースを見たり

読んだりする時に

「あーマグロをおもいっきり食べたい」

「あの海鮮丼をおもいっきり食べたい」

と考えてしまうのは

「私情」です。

食欲の秋!

困ってしまいます。

 

 

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930