プロフィール

最新エントリー

アーカイブ

初志貫徹

5月になりました。木々の緑も鮮やかですね。

さて、アナウンサー23年目の「ボクタクボ」ですが、当然

こんな私にも「新人・研修時代」がありました。

1987年4月から5月、私は当時、東京は新宿区河田町にあった

フジテレビで他の系列同期のアナウンサー7人と一緒に

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と発声練習に励んでいました。

(フジテレビでは同期が『とくダネ』の笠井AN、『F-1』などスポーツ中継担当の

塩原AN、またヤクルトスワローズ古田前監督夫人の中井美穂さん、あと

長身で『なるほどザ・ワールド』でも活躍した青木美枝さんの4人でした。)

当時の研修用テキスト

今でも、時々開く昭和の香り漂うテキスト。

5月14日に山田ANからいただいたアドバイス!

「文尾、語尾、時々雑になる。」

今や、江坂・坂梨・新垣アナたちに日頃言ってるアドバイスを

私もしっかり受けていたことが、当時の書き込みでわかります。

「ボクタクボ」の宝物!

そして、このテキストの冒頭には、1ヵ月半に渡った研修の最後に

当時のフジテレビアナウンス部の山田部長からいただいた

「初志貫徹」の文字が日付と共に書き込まれています。

一応、45歳の私でも「くじけそうになる」ことがまだまだありまして

そんな時、このページを開いて、気持ちを立て直すんです。

「初志貫徹」

・・・・・・・・・・・・・・いい言葉ですね。

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930