筑後吉井おひなさまめぐり♪

今朝は、ドキドキしながら「ドキュメント九州」を見ました。
福岡のストリートミュージシャンたちに密着した30分間。
なんだか感慨深くてジーンとしてしまいました。
素敵な歌声と生き方を見せてくれた野副一喜さん、いつかお会いしたいです。
そんなミュージシャンの皆さんに寄り添う私の気持ちも
見ている人に届いていたら嬉しいです。

さて、話は変わりますが、金曜☆ゴールデン中継。
今回は福岡県南部のうきは市「吉井町」に行ってきました。
今年で20回目になる「おひなさまめぐり」を楽しんできました。

まずは、龍子さんに会いに来る方も多い!というほど素敵な
お母さんのお宅で、五世代にわたるおひなさまを見せていただきました。
見事でしたよー☆☆
段飾りのひな人形、箱雛、おきあげ、歴史を感じられます。

また、週末にはおひなさま作り体験ができますよ♪
26日に開催される「ゆらゆら雛」作りの藤田先生です(写真右)。
とても簡単なのにかわいいお雛さまができます。



それから、スイーツめぐりという催しもあります。
スイーツを紹介してくださった佐々木さん(写真左)。
うきはの定番から季節ものまで、おいしいものを堪能できます。

吉井町まで、ゆったり癒しのお出かけをしてみませんか?
この催しは4月3日まで開催されていますよ。