☆運動会デビュー☆

1歳児も運動会に出場するんです(^^)

手作りのプログラムに始まり、
可愛いダンボールの車、りんごの木など、
先生方の温かさに背中を押された1日になりました。

初めは大人数の会場に圧倒されて
私にしがみつき離れようとしなかった娘ですが、
「あの車に乗るんだよ~」と声をかけると俄然ヤル気を出し
満開の笑顔で一気にゴールテープを切りました!

緊張する場面を乗り切った達成感なのか、
帰宅後もずーっと家の中を走り回っていました。
きっと、頑張れたことが嬉しかったのでしょう!
娘の成長を実感できてすごく楽しかったです(^ ^)

福岡市動物園。

初めての動物園に大はしゃぎ!するかと思いきや…
絵本で見ていた動物が実在することに驚いたのか、
凝視しては「あ!」と言いながら
真剣な顔で指差し続けていました(๑・̑◡・̑๑)

すごくご機嫌だったので長居してしまい、
帰り際に「えさやり」も体験してみたところ
最中に入った餌を上手に落としてご満悦な様子でした。
(最中は鹿がお腹を壊してしまうので、
娘が手放さないように要注意でしたけどね!)

以来、動物の絵本を読んでほしいとアピールしてくるので、
好奇心を刺激したのだろうと思います。

次は、どんな初めてを経験させてあげようかしら♡

ハレノガーデン。

3連休は近場でウロチョロしていました。
リバレインで娘を遊ばせた後は、
新しくできたばかりのハレノガーデンへ。

超有名店パンストックの味が天神で楽しめる
「ストック」は大賑わいでした!

西中洲の人気店「三原豆腐店」が出している
「TOFFEE park」は眺望もよくのんびりできます。

今度の3連休は天気も荒れ模様の予報ですね…
最新の情報をチェックして計画を立てましょう(*´∀`*)

 

☆☆1歳☆☆

当日は、一生の成長を願う「餅踏み」からスタート!
飯盛神社で賑々しくお祝いをしましたが、
草鞋を履くのが嫌なのか
見知らぬ人に囲まれて囃されるのが不安なのか、
ずーーっと泣きじゃくっていたので、大変でした…
終わった後は、ケロッとご機嫌になり甘えん坊♡
嬉しそうにべったりしていました(^ ^)

その後は娘の昼寝がてら糸島までドライブし、
この夏できたという「糸島茶房」で
家族3人一緒にパンケーキを食べました。
(娘は持参した赤ちゃんパンケーキです)

水遊びが好きなので、海にも連れていき、
娘の笑顔にいっぱい触れることができた最高の1日でした。

色々な不安や悩みを
娘の成長と家族の気持ちで乗り越えてきた1年間。
私もすっかり母になったなという実感があります。
はじめは余裕もなくて
一生懸命に「お世話をしている」感覚もありましたが、
日に日に、心から娘を愛し、
家族になれた喜びを感じられるようになりました。

今の娘の満開の笑みは、
この1年間の軌跡を物語ってくれていると思います。

☆和な誕生日会☆

すっかり元気になったので、
週末は実家で娘の誕生日会でした。
飾りつけは「和」ですが、
初めてのケーキを食べて
すご~く嬉しそうにしていましたよ。

まだ同じものは食べられませんが
一緒にできることが増えていくのが楽しいです(๑╹ω╹๑ )



まずはここまで立派に大きくなってくれたことに感謝。
それに、妊娠中から里帰り中、そして今もずっと、
一緒に子育てをしてくれている母の偉大さにも敬服し、
こんなに温かい家族に囲まれている娘は幸せだと感じます。
多くの人に愛されて、愛情深い子に育ってね♡ 

※娘の手にご注目!
「1歳」とアピールするのがマイブームです。