珈琲いわくま。

先日、西鉄高宮駅近くの住宅街を散歩していた時に
立ち寄ったカフェが素敵でした。
内装がオシャレで飛び込んでしまいました。

葡萄のような味わいの深煎り珈琲「ルワンダ」も、
小ぶりのチーズケーキも美味しかったです♡

母の誕生日は。

誕生日プレゼントは孫との時間をと、
娘を連れて実家に帰っています٩(^‿^)۶

父からはケーキ、夫からは花束、
妹からはワイン、私からは化粧品、そして、
娘の誕生からの軌跡をまとめたフォトブックを贈りました♡

ケーキは撮る前に食べてしまったのですが、
とても可愛くて母もお気に入りだったので紹介だけ。
堂島虹色ロールでした。

家族みんなが幸せな誕生日会でした♪

☆ゾウさん☆

娘の大好きなゾウさんに会いに
北九州市の「到津の森公園」へ行きました(^^)

こんなに至近距離なだけでも感激するのに、
餌やりまでできるなんて、贅沢な体験でした!!
もちろん、かなりの人気でしたよ〜♡

園内は生態系を大切にしているのがよく分かる
まさに「森」のような作りになっていて、
動物も生き生きとしているように感じました。

遊具や広場も充実していて
驚くほど充実した休日になりました。

帰りには勝山公園に立ち寄り、
大盛況の平成中村座から響く「ツケ」や「柝」の音を聞きながら
私の大好きな「たこ大王」のたこ焼きを頬張りました。

帰宅後の娘は、
動物の絵本のゾウさんのページを開き続けています!
それはそれはインパクトのある一日になったようでした=(^.^)=

赤ちゃんの土俵入り。

九州場所に向けて福岡入りしている
力士の姿を見かけるようになりましたね!

稽古に励む九重部屋の皆さんに
鳥飼八幡宮で赤ちゃんの土俵入りを奉納して頂きました。

力士に抱っこされた赤ちゃんは
元気に育つと伝えられていますよね。

巨体に軽々と抱きかかえられる1歳児とのコントラスト、
それはそれは可愛いかったです♡
千代丸関、ありがとうございました。



年々人気が高まっているそうで、
申し込みも早々に締め切らなければいけない程だそうです。

来年以降に参加してみたいという方は、
早めにHPなどをチェックしてみてくださいね(^ ^)
(当日の様子はコチラにも紹介されています)

☆新米ラグビーファン☆

ラグビーワールドカップ、とても盛り上がりましたね。
お祭りが終わった後のような侘しさもありますが、
たくさん感動させていただきラグビーを一層好きになりました。

優勝した南アフリカのスプリングボクスは、
故ネルソンマンデラ大統領が愛したチーム。
黒人と白人の融和を成し遂げる秘策として、
スポーツの力を信じ、ラグビーを通じて
人種間の亀裂に橋を架けることを決意し育まれたのだと知りました。
そんな歴史的背景を鑑みると、
なおさら素晴らしい試合だったと余韻に浸っています。

ワールドカップの次は…
大相撲九州場所の季節が近づいていますね(^-^)v