呑山観音寺。

 

子ども目線で楽しむ紅葉狩りは初めてでした。
見頃を迎えているドウダンツツジが真っ赤に色付いているのは、
篠栗町にある「呑山観音寺」です。

 

 

娘も大喜びで、
序盤から「帰らない!」と訴えてくるほどでした。

 

 

最後に鐘を鳴らして締めくくりました。

境内も広くて見どころ満載です。
私たちは10時くらいに着いたので割とスムーズに入れましたが、
お昼を過ぎた頃には大渋滞でした。

我が家では「人気の観光地に行く日は早起き」が鉄則です(^^)

ONCRI。

 

古湯温泉ONCRIに行きました。
テント付きのお部屋があり、
子ども用の部屋着も食事も用意されていて、
家族連れにも人気の温泉宿ですよね。

露天風呂をはじめ、
寝湯、立湯、箱蒸し風呂、檜風呂、足湯など、
男女あわせて15種類の天然温泉があります。

大自然に囲まれた緑豊かな景観もあり、
周りを散歩するのも楽しいですよ♪

KYNE girl。

 

近頃ハマって読んでいる原田マハさんの本の影響で、
美術館に行きたくなりました。
アート小説の名手として知られるマハさんの作品に触れると、
絵画のロマンティックな世界に興味が湧いていきますよね。

そんな私の気紛れにより、
週末のお散歩コースは福岡市美術館に決定!

期間限定で展示されている
KYNE(キネ)さんが手掛けた壁画を鑑賞しました(^ ^)
海外からも注目されているKYNE girlはとても涼しげな印象で、
大濠公園散歩のオアシスにもなりそうな予感。
私たちの足どりも軽やかになり、
子どももたくさん歩いてくれました。

☆誕生日旅行☆〜2日目〜

大好きな動物を間近で見られる
アフリカンサファリにも連れていきました。

子どもはマスクをつけられる年齢でもないので自家用車での入場にしましたが、
しっかり野生の生態系に触れられて迫力満点でしたよ!

子どもも「次は何かな?」「見つけた!」と、
約30分間も集中して楽しんでいました。

もちろん私も釘付けでした。

ジャングルバスに乗ると、こんな感じで囲まれます。
餌やり体験で動物と触れ合えるんですよね。

大興奮のまま力尽きた我が子は、
目を覚ますともう家の中に戻っていましたとさ。

☆誕生日旅行☆〜1日目〜

 

子どもに人生初のプールを体験させてあげたくて、
大分県の別府湾沿いにある「ガハマテラス」に伺いました。
お部屋に温水のプライベートプールと源泉掛け流しの温泉があり、
少し肌寒くなってきた今の季節でも安心して満喫できました。
プール付きの「パークサイドヴィラ」というお部屋は2室ありますよ。

家のお風呂で練習してきたバタ足を
広いプールで実践できて大喜びでしたよ。

夜は足を浸けて水しぶきで遊び、
寝る前には「プール面白かったね」と何度もささやいてきました♡

 

それから、食事も美味しくヘルシーでした。
刺身や干物などの魚料理、
野菜をふんだんに使った数種類の飲み物など、
大人はもちろん子どもにも食べさせたい食事ばかりでした。

お部屋には寝室が2部屋あるほど広かったので、
いつか3世代、あるいは2家族でも行ってみたいです。

子連れにも優しく、他のお客さんに接触することがほとんど無いきちんと対策されたお宿でした。

(つづく)