お姉ちゃんじゃない!?

 

相変わらず「お姉ちゃん」と褒められるのが誇らしげな娘ですが、
「まだ小さいから」と言い訳をして甘える事も増えてきました笑。

 

着替えが上手になってきたので、
「靴下も自分で履いてみようか?」と声をかけると、
「まだ小さいからできないの」と、意欲を見せません。

靴下は難しいのかな?と思い手伝っていたのですが、
昨日、私が一人で買い出しに行こうとしていたら、
素早く靴下も靴も履き終えた娘が
「私も一緒に行くから」と玄関で待ち構えていました!

「えっ、自分でできたの?」と驚く私に、
「うん、お姉ちゃんだからね!」とあっさり(^^;;

 

「お姉ちゃん」と「まだ小さいから」を
上手く使い分ける可愛い知恵に完敗して、娘と一緒に出かけました。

せっかくなので進級の準備のために手芸屋さんに寄り道…
一時間コースとなりました!

桜の開花予想2021

 

各社から今年の桜の開花予想が発表されていますが、
共通しているのは
全国的に平年より早くなる見込みということですね。

福岡では、
早い予想だと全国のトップを切って来月13日!
春がいよいよ近づいてきましたね。

私たち親子も桜を意識したリンクコーデです🌸

 

お弁当を持って。

 

お弁当を持って、公園に行きました。
お昼ご飯を外で食べるだけでもすごく喜んでくれました。

まだ可愛いお弁当は作れないので、
今はレパートリーを増やすことが目標です(^^;

自己肯定感。

 

保育園の先生から
「自己肯定感を育むことが大事」という話を伺いました。
「自分のことが好き」という感覚のことです。

どうやら勝手に育つものではなく、
大好きな人に丸ごと自分を受け止めてもらったり、
「好きだよ」と言ってもらったりすることを通して
大きくなっていくそうです。

自己肯定感が、
自信をもって新しいことに挑戦する意欲に繋がるのですね。

頑張っている姿ありのままをいっぱい褒めてあげたいです♡
毎日ハシローのお世話を欠かさない娘も、
褒められると自慢げです(^^)

 

人のことが気になってしまう今の世の中を見ていて、
何よりも大事なのは「自分を信じられること」だと感じます。

お弁当day。

 

娘のリクエストに応えて
慣れないお弁当作りに挑戦しました(^^)

ご飯を食べながら娘と話すのが毎日のパワーチャージの時間です。

「作ってくれてありがとう。お母さん、すごい!」と褒めてもらいました♡