家族ぐるみ。

子どもが生まれてからというもの、
家族ぐるみでのお付き合いが増えました。
昨日は敬愛する先輩家族をお招きしたので、
プチ大掃除を敢行し、夫は釣ってきたイカを捌いて、おもてなししました。
何を相談しても大らかな答えが返ってくるので、
胸を借りてお話できるのが居心地よく
「子育ては、この子のペースに寄り添って進んでいこう」と思えました(^^)
「この月齢なら○○の練習が必要かな?」と考えて先回りしがちだったので、
もっと気楽にやってみます!あぁ、楽しかった!

食後のデザートに、卵・乳製品不使用の
「lily valley」のマフィンを持ってきてくださいました。
私もお気に入りのお店に先輩家族も通っていたとは!
おやつタイムも目移りしながらニヤニヤが止まりませんでした♡

よりより。

中国の旧正月を祝う「春節祭」を起源とした
長崎ランタンフェスティバルが終盤に差し掛かっていますね。
1万5千ものランタンに彩られた街は異国情緒が漂い、活気があります!
100万人を魅了する冬の一大イベントですからね(^ ^)

赤ちゃん連れでの遠出はまだ難しいので、
お世話になっている方からいただいた
中華菓子「元祖よりより」をつまみながらテレビで雰囲気を味わっています。
老舗が作る中国伝統の味はシンプルなのに新鮮で、
揚げたカリカリの食感が特徴です。
今日は来客があるので、おもてなしにも喜ばれそうです(^^)v

ぎょうざの丸岡。

四位家がこよなく愛してきた餃子をご紹介します。
宮崎で圧倒的人気を誇る「ぎょうざの丸岡」で、
現在、福岡にも4店舗あります(*^^*)ご存知の方も多いでしょうか?

近くには店舗がないので、車で買いに行けるようになって感激です。
でも、より多くの人に知ってもらって店舗が増えたらもっと嬉しいです。
野菜たっぷりで、とっても美味しいですよ♡
我が家では3連休のうち2日も食卓に並ぶほど、飽きのこない絶品です!

ふるさと納税。

今日は「いいいちごの日」の語呂合わせで
「いちごの日」みたいですね。
私の最近のスイーツはもっぱら「あまおう」♡
ふるさと納税の返礼品として福岡県新宮町から綺麗な苺が届きました。

毎年、気になる果物やお米を食べ比べて
その土地の特産品を知る機会にしています。
ふるさと納税のお礼の品には賛否両論あるようですが、
こうした旬の便りが届くと嬉しくなるのは事実、
食後に美味しく頂戴しました(^з^)-☆

和のクリスマス。

赤坂にある「五島」でママ会のおもたせを選びました。
意外にもクリスマスカラーの和菓子が並んでいましたよ(^^)
我が子は赤ちゃん友達が増えてかなり嬉しそうでした!

誰かに会う日以外はスイーツをセーブしているからか、
お米を食べまくっているのに
私の体重は妊娠前と同じくらいまで戻りました(*≧∀≦*)