あぶってかも。

 

恥ずかしながら、初めて食しました。
ご存知の方も多いと思いますが、スズメダイの塩焼きです。
博多では「あぶってかも」として知られていますね!
料理店でも人気メニューとして提供されていますが、
実は他の都市ではめったにお目にかかれないのだそうです。

命名の由来は…
・「あぶってすぐ噛む」がなまった?
・あぶってすぐたべると「鴨」の味がする?
など諸説あるようですが、なかなかの珍味でした。

※食べたことがない上に、
なかなか外食に出られない私のために夫が釣り上げてくれました。

ブリづくし。

週末は夫の漁師飯に甘えてのんびり過ごしました。
何せ、釣り日和でしたからね!

壱岐で釣れたブリは脂が乗っていて、兜焼き、刺身、ステーキと、
余すことなく楽しませてもらいました。
春はヒラマサやブリが釣れ始める時期らしく、
ヒラマサを狙いに行く「春マサ」は、釣り人を魅了するようです。
夫の釣りの師匠は見事にヒラマサを釣り上げたそうで、
話題まで魚づくしの食卓でした。
娘には白身魚のお粥を作りましたよ♪
大型連休も晴れますように(^^)

今週のおめざ。

こんなに分厚いスコーンをいただきました。
大濠公園近くの焼き菓子店「mume」で
人気ナンバーワンだそうです(*^^*)

今朝は、朝食と離乳食の準備を終えて、
洗濯機を回している間に
甘酒と一緒にテレビを見ながらつまんでいます。
こんな楽しみがあると、早起きも苦じゃないですね!!

家族ぐるみ。

子どもが生まれてからというもの、
家族ぐるみでのお付き合いが増えました。
昨日は敬愛する先輩家族をお招きしたので、
プチ大掃除を敢行し、夫は釣ってきたイカを捌いて、おもてなししました。
何を相談しても大らかな答えが返ってくるので、
胸を借りてお話できるのが居心地よく
「子育ては、この子のペースに寄り添って進んでいこう」と思えました(^^)
「この月齢なら○○の練習が必要かな?」と考えて先回りしがちだったので、
もっと気楽にやってみます!あぁ、楽しかった!

食後のデザートに、卵・乳製品不使用の
「lily valley」のマフィンを持ってきてくださいました。
私もお気に入りのお店に先輩家族も通っていたとは!
おやつタイムも目移りしながらニヤニヤが止まりませんでした♡

よりより。

中国の旧正月を祝う「春節祭」を起源とした
長崎ランタンフェスティバルが終盤に差し掛かっていますね。
1万5千ものランタンに彩られた街は異国情緒が漂い、活気があります!
100万人を魅了する冬の一大イベントですからね(^ ^)

赤ちゃん連れでの遠出はまだ難しいので、
お世話になっている方からいただいた
中華菓子「元祖よりより」をつまみながらテレビで雰囲気を味わっています。
老舗が作る中国伝統の味はシンプルなのに新鮮で、
揚げたカリカリの食感が特徴です。
今日は来客があるので、おもてなしにも喜ばれそうです(^^)v