久しぶりの競馬実況で奮闘の日々

競馬実況の服色表

お久しぶりデス。坂梨デス。

写真は、できたてホヤホヤの競馬実況資料です。

TNCでは手書きです。手書きは時間がかかるし、大変だぁと思っていた時期もあるのですが

書いた方が頭に入るので個人的には手書き賛成派です。そんな派閥があるのかも謎ですが・・・

 

福岡では年明けから小倉競馬が開催されています。

今年からは司会ではなく、実況させて頂くことになりました!

数年ぶりの競馬実況ということで、かなり心配でした。

去年12月から、敬愛する関西テレビの岡安アナの実況を書き起こし、何度も反復練習!

岡安さんにも「数年ぶりの競馬実況で、できるか不安です」と率直な感情を吐露したところ、「大丈夫だよ♪」と素敵な声で励ましてもらいましたが・・・・

 

結果。開催1週目。ド緊張のあまり、実況中、ふわふわした状態になりました。

実況している自分を俯瞰しているような感じになりまして、「これ本番だよね?」とか「うわー、変な表現しちゃったよー」とか雑念が沸きまくり。1秒が2~3秒に感じるんです。時の経過が遅いというか。スローモーションの世界にいるような錯覚を覚えました。

あなた、競馬実況デビュー戦ですか?っていうくうらいの緊迫感。

「間違えてはいけない」という強迫観念に、心が追い詰められていました。

何でこういう精神状態になったのかを分析した後、準備の仕方、本番までの気持ちの作り方を変えて何とか2週目以降を乗り切ってきています。

関西テレビの同期・川島アナや、ラジオNIKKEIの大関アナ、米田アナはすごいなーと改めて痛感させられました。

そんな小倉競馬。

週末には、重賞の小倉大賞典が開催されます。

残念ながらお客さんのいない状況ですが、ベテラン蛯名正義騎手の小倉重賞ラストランです。

こういった舞台に立ち会えることに感謝しながら、残された時間で準備してまいりたいと思います。

皆さんも体調を崩されませんようご自愛ください。