【アビスパ】 ホーム開幕戦を白星発進

今日はアビスパ福岡のホーム開幕戦。

強豪、京都を相手に1-0で今シーズン初勝利!

ガンバ大阪から新加入の平井選手が移籍後初ゴールを決めての勝利でした。

 

試合後の監督会見。

記者質問が終わった後に、

アビスパのプシュニク監督がこんな話をされました。

 

「今日の試合はアビスパカラーを見せることができた。

選手たちは試合後、完全に疲れ切っていた。

私はこれを求めている」

 

プシュニク体制2年目。

目指すは「去年以上の積極的な攻撃と守備」。

ピッチで戦う選手たちは、かなりのスタミナを要求されると思います。

実際に、昨シーズンは試合終了間際に失点を許した試合もありました。

それを踏まえて、キャンプ中から「持久力の向上」を掲げたプシュニク監督。

きょうは最後まで戦い抜いた選手達を褒め称えました。

 

「私たちの選手を称賛してほしい。

そうすることが、我々の選手をスターにしてくれる。

去年は福岡のサッカーで悪いニュースがありました。

今日は逆です。良いプレーを称賛しないわけにはいきません。

サポーターに1人でも多く来ていただきたいんです」

 

ニュースで、新聞で、雑誌できょうの勝利を伝えてほしいと熱く語りました。

昨シーズン取材させて頂いた時も感じましたが、

プシュニク監督自身色々な思いと戦いながら指揮を執っていらしゃるのだと思います。

 

対戦した京都のバドゥ監督は、

「自分が監督ではなくてサポーターだったら、

きょうは満足のいくゲームだったと思う。

素晴らしいゲームだった」

「アビスパは今日のような試合をしてくるならJ1昇格候補だ」

 

シーズンは全42試合

まだ始まったばかりです。

 

次節の愛媛戦もホーム。

16(日)レベルファイブスタジアムで午後1時にキックオフです!