北部九州インターハイ

DSC_0235

北部九州インターハイが始まっています。

 

久留米では、女子バレー大会の熱戦が続いていて

あした決勝戦です。

 

福岡からは、3年連続8回目となる北九州高校と、

初めて全国大会に進んだ福岡工業大学附属城東高校が出場。

 

城東を率いる葛西監督は、

初めて全国大会の切符を掴んだ6月の県大会で

充実感溢れる表情をされていたのが印象的でした。

決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、

女子ベスト4に残っている熊本信愛から1セットを奪いました。

 

有村監督率いる北九州高校は、

きのう試合中に1人がケガをし、

苦しい状態で迎えたきょうの3回戦。

高校バレー界の女王「大分の東龍」を予選リーグで破った、

香川の高松商業と対戦。

 

第1セットを取られ、迎えた第2セット。

高松商業にマッチポイントを取られながらも、

必死にボールを上げる姿を見ていて目頭が熱くなりました。

 

結果、逆転勝利。

戦い終えたあとのみんなの笑顔を見ていて、

バレーボールは何て面白いんだ!!と思いました。

 

北九州高校は、4回戦で東龍に敗れてしまいましたが

試合後の悔し涙を胸に、リベンジに燃えていると思います。

 

福岡の高校バレー、女子は本当に混戦です。

秋の春高バレー県大会を取材できることに喜びを感じながら

その時を待ちたいと思います。

ダービー馬「キズナ」

27(土)から、小倉の夏競馬が始まります。

1週目の企画は、鳥取県にある大山ヒルズ。

DSC_0191

取材の時には、ここに今年のダービー馬「キズナ」がいました。

DSC_0219

凱旋門賞に挑戦するキズナ。

今回から競馬BEATの司会を務める八田亜矢子さんが

大山ヒルズのゼネラルマネージャーの齋藤さんや

キズナの育成を担当する神田マネージャーに話を伺いました。

DSC_0201

今回の取材は、ヘリカメラを使って撮影しています。

 DSC_0195

実際にどんな映像が撮れているか、

28(日)午後3時からの競馬BEATをぜひご覧ください。

 

西島まどかさん

あと2週間で、小倉の夏競馬が始まります。

7月最終週から9月までの6週間です。

 

前開催では、西島まどかさんとともに4週間、

小倉の春競馬をお伝えしてきました。

西島さん本人のブログでも書かれていましたが、

競馬BEATのMCを卒業されることになりました。

 

私は今年2月の小倉競馬から、

大谷先輩に代わり競馬BEATを担当することになりました。

スポーツ番組の司会を担当するのは初めてで放送前は緊張していたのですが、

西島さんがどっしりと構えてくれたおかげで精神的にかなり楽になりました。

 

番組放送中と変わらない人柄で、

笑い声の多い控室になっていた小倉競馬場の放送ブース。

 

ああでもない、こうでもないと真剣に予想し、一度も的中できなかった馬券予想。

 

西島さんはいつの間にか懐に入り込んでくる人懐っこさというか、

壁を作らない飾らない性格なので、

その影響で競馬班の仲の良さ・結束力は

仕事仲間をはるかに超えた感じになっていたと思います。

 

小倉競馬の最後のコンビが自分で

迷惑・負担をかなりかけたと思います。

 

自分は最初にコンビを組めたのが、西島さんで本当に嬉しかったですし

今度からはもっとしっかりしないといけないと強く思っています。

 

これからいろんな仕事に挑戦されていくと思いますが、

この縁を大事にしつつ

次に再会できる日まで負けじと頑張りたいと思います。

 

次再会できるまでに、

「緊張する」と口走るクセを無くして

大量に汗を流すことがないようにしとくね。

 

 西島さん、本当にありがとうございました!!