プロ野球開幕!内川選手の器

いよいよ、プロ野球が開幕した。

やっぱり、この雰囲気はたまらない。

ソフトバンクは、楽天相手に投打噛み合い快勝!最高のスタートを切った。

そんな中、個人的に、印象に残ったシーンがあった。それは試合ではなく、

開幕セレモニーでのワンシーン。

WBCの激闘を送った日本代表選手に、試合前花束の贈呈が子供達からあった。

そこには、

ソフトバンクから、内川、松田、本多、森福、

摂津(先発の為、花束贈呈は参加せず)の5人の選手、そして、

楽天から、松井、田中将大の2選手が呼び込まれた。

その時、内川選手が、もう一人、大きな声で、誰かを呼び込んでいる。

そう、それは代表にはならなかったが「代表候補」として最後まで宮崎で一緒に

日の丸を付けた、内川選手と同じ外野手、楽天の聖澤選手だった。

聖澤選手への贈呈は、セレモニーの予定にはなかったようだったが、

そのシーンに、球場からは、惜しみない拍手が送られていた。

「聖澤選手」も、きっと、嬉しかったに違いない。

「共に最後まで戦った日本代表戦士」!!

内川選手の、その「気配り」と「配慮」、そして、「共に戦ったんだという一体感」と

「内川選手の優しさ」・・・。一人間として、一野球人としての

内川選手の器の大きさを、まざまざと実感した瞬間だった。

ほんのワンシーンだったのかも知れない。それほどフューチャーするシーンでないかも

知れない。でも、そのシーンが、なんだかたまらなく胸を熱くした。

あの「準決勝の走塁」から帰国して、内川選手が

開幕戦で、どんなプレーを見せてくれるのかを最も期待していた自分にとっては、

そのワンシーンだけで十分だったし、そういう団体競技の一体感であったり、

スポーツマンとしての仲間意識、そういった部分を、

一伝達者として、今年は、発信していけたらと思う。

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930