高校柔道日本一決定戦!金鷲旗!

更新がいつもの様に滞っている、デスクにいない大谷です。

今月は、地上波の野球実況が2本、それが終わって、今度は、高校柔道取材の為、

マリンメッセに通いづめ・・・。世の中とは相反する動きをしています・・・。

そんな中、「柔道」です。かつては、現井上康生全日本監督も、鈴木桂治コーチも、

この大会も経験し、世界の舞台へ羽ばたいていった、「金鷲旗」の実況でした。

2013072414080000

解説は、アトランタオリンピック金メダリスト、平成の寝技師、中村さん兄弟三男

中村兼三さんでした。金メダリストはやっぱり格好良く、解説も分かりやすく

してもらいました。

優勝したのは、2年連続高校3冠を狙う、千葉の「東海大浦安高校」。

2013072414370000 

見事2つ目のタイトルを奪取。

いよいよ、来月の福岡インターハイで、3冠目のタイトルを狙います。

今大会、注目だった、大将の「ウルフ アロン」選手は、去年の17歳以下の

世界王者。

2013072414400000

何と、決勝大将戦でも、僅か16秒の秒殺「横車」という技で1本勝ちを収めました。

お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人という、この世代では付き抜けた

高校生の「全日本強化選手」です。

おそらく、将来のオリンピックで、日本を救ってくれる存在になってくれると思います。

さて、私ごとですが、来月に控えた柔道の「世界選手権」、実況に行ってきます。

その為の実況取材で、来週、何と・・・・・。人生初の「釧路」へ。

相変わらず、今月も来月も、デスクにいない・・・「大谷」になりそうです。

窮地に立たされている日本柔道界を救ってくれる「日本柔道家」を

精一杯実況出来るよう、いざ、北海道へ旅立ちます。

 

 

 

 

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930