「WBC背番号18番」との再会!

今週は、ホークスキャンプの取材で宮崎へ。

21日、WBCの合宿も開かれていたので、サンマリンスタジアムにも行って来た。

そこで、ジャイアンツ背番号18番と久しぶり嬉しい再会を果たした。

WBC日本代表唯一の3大会代表選出、「杉内俊哉」だ。

ホークスにいた頃、自分の野球実況の時は、なぜだかいつも杉内が先発だったので、

何度も何度も、相当な回数取材した、入団当時から、

自分にとっては「馬原」と共に非常に親しかった選手だ。

「おー久しぶりやな」と固い握手を交わして、

杉内も練習メニューを終え宿舎へ移動するバスを待っていた事もあり、

話し込む事20分。

今回のWBCから、ジャイアンツの事まで、色んな話を聞かせて貰った。

先ずは、ジャイアンツでの事。

「ジャイアンツという球団は、いい意味で、完全実力主義」のチームなんだそうだ。

勝って結果を残せば、この上ない称賛を受けるが、逆にふがいないピッチングが

続けば、杉内と言えど、次はない、その度合いがホークスよりも強いんだそうだ。

だからこそ、高いレベルを追い求められるとも話していた。また、チーム全体では

勝っても負けても、その試合を絶対に次の日の試合に持ち込まない、引きずらない、

完全に切り替える、1試合1試合の割り切りが徹底されているんだとか。

そんな中で、去年ノーヒットノーランをやってのけたのだから、流石エースと言わざるを

得ない。また、話は今回のWBCへ。投手陣では、杉内は、

もう年齢で言うと上から2番目

(阪神能見選手が最年長)。今年は、田中マークン世代が中心で、

「やっぱり僕らとは色んな意味で、1つ世代が違いますね。

 マー君にしてもマエケンにしても、ノリが本当に若い。若すぎる。勢いが違います。

 皆、代表の緊張と言うより、この代表参加を伸び伸びやっている雰囲気です。

 そんなマークン世代の選手が、本当にいい雰囲気を作ってくれています」と。

それでも、アップの時から、そのマー君を筆頭に、マエケンであり、涌井投手であり、

沢村投手であり、内海投手であり、皆、杉内の所に近寄り、自然と杉内を中心に

輪ができ、色んな話を杉内に聞いている。ホークスのエース摂津投手も、練習開始から

終了まで、常に立ち位置、ポジションは、杉内の真横、何かを常に学ぼうとしている。

まさに、投手陣のリーダーの様な存在に見えた。

新聞報道でも伝えられている通り、

「まだ言われてはいませんが、僕は、どうやら、第2先発に回るみたいです」と話して

いたが、国際大会は抜群の成績。きっと本戦で、キューバを、韓国を、そしてアメリカを

あのインコースストレートで、あのチェンジアップで、ねじ伏せてくれるだろう。

投手陣を背中で引っ張る日本のリーダー、日本の技術を世界に見せつけてやろう!

 

「すぎ、頑張れ!!」。日本中の期待を背負い、いよいよ3月2日初戦を迎えます。

ちなみに、息子に、世界最高峰の野球を見せてやりたくて、

3月6日対キューバ戦(ヤフオクドーム)、チケットを取っちゃいました。

早く来ないかな・・・。後2週間です。

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728