ついに開花!

土曜日、ついに、福岡の桜の開花が発表されました!

待ちわびていた人も多いのではないでしょうか。

ところでみなさん、桜の開花は

何を基準にしているのか知っていましたか?

それが、福岡市大濠にあるこちらの「標本木」。

この標本木の桜の花が、

5~6輪開いたのが観測されると「開花」が発表されるんです。

つまり、

福岡の桜の基準になっているんですね。

土曜日の朝9時半時点で

開花していたのが3輪。

そして、午後1時の観測で

新しく2輪の花が開いていました!

(こちらがその花)

当然ではありますが、

今も昔も、「人の目」で判断しているんですね。

福岡の桜の開花が発表された瞬間に立ち会えて

何か良いことがありそうだと勝手に感じています。笑

天気の大きな崩れはなさそうですが、

まだまだ風は冷たいので、花見をする際は、

あたたかい服装がよさそうです!

何かと忙しい年度末ですので

体調だけは崩さないようにお過ごしください!!