黄金のアフガニスタン

IMG_0132

来年1月1日から九州国立博物館で開催される

「黄金のアフガニスタン」

先日、その内覧会に参加しました!

“アフガニスタン”と聞くと、

どうしても“戦地”というイメージが

強い人が多いんではないんでしょうか。

実際その通りで、

今回、展示されているものは、

戦争で、一時は「なくなったと思われていた」んです。

しかし勇気ある博物館員が、戦時中、

それらの宝物を秘密の場所に隠し、守り抜いたんです!!

そこまでしてでも守り抜きたかった秘宝。

本当にすごいんです。

地理的には、

中央アジアに位置するアフガニスタン。

昔からシルクロードの主要地として、

東西の文化が交わる重要な地域だったんですね。

今回、なんと東京よりも先に福岡での開催!!

しかも元日から開かれますので、

初詣と一緒に訪ねて、

秘宝のパワーを感じてみてはいかがでしょうか。