「22年ぶりの、うどん」

2月のある日。「ロックに。自由に。TNC」のロケで、うどん屋さんへ。

福岡市早良区の「大助うどん」。

川崎のお気に入りのうどん屋さんを紹介して欲しい、といディレクターのオーダーで思い出したのがこのお店。とはいえ店に入るまで不安な思いが。

実はお店に伺うのは、なんと22年ぶり。22年前「また来ます!」の一声を残したまま…店の扉を勇気を出して開けたと途端に、優しく迎えてくれたのがこちらのご主人、田本和敏さん。「久しぶりだねえ!」のご主人の言葉に救われた!

前回、伺ったのは1998年11月。当時「めざましテレビ」6時台の中継、「これぞ名店!一見さんいらっしゃい」のコーナー。アツアツの麺をフーフーいいながら食べるのがおいしい季節ということで、大助うどんの名物メニュー「どんちゃん」を紹介。

「どん」…やわらかめのう『どん』麺。

「ちゃん」…キャベツに人参、もやし、小エビにあさり、すなわち『ちゃん』ぽんの具

これに、うるめや昆布、鯖で出汁をとった、コクのある澄んだスープ。うどん麺にも野菜の甘みが染み通ったヘルシーな逸品。22年前の話をしながら、変わらぬ味を堪能。スープまでしっかり飲み干しました。

当時49歳だったご主人も今や70代。病を乗り越え、変わらぬ味で今や人気店。人がやらないことをやるのがポリシーというご主人。自ら作り出したメニューを今も守り続けています。機会があれば皆さまも是非!

さてさて、うどんと言えば…

「ニッポンわが町 うどんMAP2」いよいよ23日日曜日、午後4時5分から、全国28局ネットで放送です!