「週末はアメリカンフットボール!」

あっという間に10月も下旬…

毎年この時期の週末は、アメリカンフットボールの取材。季節外れの日焼けで、メークさんに呆れられています。この週末もいざ、試合会場へ!

あす土曜日はアメリカンフットボール九州学生リーグの最終節。福岡市平和台陸上競技場で、福岡大学×琉球大学(11:00開始)そして西南学院大学×九州大学(14:00開始)。すでに前節で西南学院大学が6年連続19度目のリーグ優勝を決めてはいますが、果たして全勝優勝なるか注目。そして他の大学にとっても今シーズンの順位が決まる大事な一戦。そして日曜日は、同じく平和台で久留米大学×佐賀大学(10:30開始)。

九州の大学生選手はそのほとんどが、大学入学後にアメリカンフットボールを始めたということで、キャリアは浅いものの、2015年には全日本大学選手権で西南学院大が全国ベスト4の座を掴むなど、年々レベルアップ。さらにスタンドの観客も増えてきました。

 

そして、日曜日はもうひとつ注目の一戦が!社会人Xリーグ1部の試合が九州で初めて開催されるという記念すべき日。みらいふ福岡SUNS×アサヒ飲料。2017年に結成された福岡SUNS。X3からトントン拍子で今季X1昇格。遂に、地元福岡での試合を迎えます。(平和台陸上競技場 14;00開始)

バレーボール、ラグビー、そしてホークス日本一とスポーツで湧き上がるこの秋の福岡。この週末、皆さんも一度アメリカンフットボールの試合を観戦してみませんか!