キャナルみらいクリスマス

本日のももち浜ストアの中継は

キャナルシティ博多で12月25日まで開催される

【キャナルみらいクリスマス】をご紹介しました♪

キャナルクリスマス2.jpg

ジャグリングアーティストのティルさんと。

 

いやー、街はもうすっかりクリスマスムードですね!

ふみさんと私もトナカイとサンタに扮し、キャナルのクリスマスを楽しみました☆

 

キャナルシティと言えば…オープンしたての20云年前

ちょうど福岡に住んでいまして、家族で遊びに行った思い出が。

5歳の私にとって「川流れてるやん!」見るものすべてにわくわくしました。

 

みなさん、幼い子がキャナルでわくわくしたらどうなるか、ご想像がつくと思います。

 

そう、

しっかり(?)迷子になりました。

 

キャナルは広いので、到底両親は見つかりません(後で聞いたら私がいないことにも気づいていなかったらしい)

子どもながらに「あ、この広さでは探しきれんな」とわかったので

受付のお姉さんに半べそで館内放送をお願いしたのですが、

 

「橋本真衣ちゃんという女の子が、迷子です」

ではなく

「橋本真衣ちゃんという女の子が、ご両親を探しています」

と流れたそうな。

 

なぜお父さんとお母さんがいなくなった風にお姉さんに伝えたんじゃと

キャナルの話になると、今でも両親に言われます(‘_’)

 

そんなスケール感たっぷりのキャナルシティいっぱいに、

クリスマスのイルミネーションがほどこされていますよ☆

 

特に地下一階はどこまで歩いてもきれいなので、夢中になったお子さんが迷子になっていしまうかも!

お父さんお母さん、しっかり手をつないで、ご家族でキャナルのクリスマスを楽しんでくださいね!(*^_^*)

グリーンコープ食まつり

本日のCUBE中継は、

筥崎宮外苑グラウンドで開催中されている

【グリーンコープ 食まつり】からお届けしました!

CUBEグリーンコープ.jpg

柳原リポーターと元気くんと

 

朝からたくさんの人でにぎわっていましたよ(^o^)

 

生産者の方と直接お話をして食材を購入できるこのイベント。

調理の仕方やおすすめの食べ方も教えてくださります。

お料理が好きな方はもちろん、遊びに行くだけでも!とても楽しいと思います☆

 

さて、私はみかんとリンゴの袋詰めに挑戦しました!

みかんとリンゴ.jpg

食べたり配ったりしたので減っていますが…

みかんは28個でなんと100円!

リンゴは15個で300円でした!!安い!!!

 

今日はお天気もよく、絶好のグリーンコープ日和でした♪

 

福岡ラーメンショー2014

本日のももち浜ストアの中継は、

福岡市役所前ふれあい広場で開催している

【福岡ラーメンショー2014】からお届けしました♪

unnamedv.jpg

美味しいラーメン、たくさんいただきました!

 

ふだん福岡で食べることのできないご当地ラーメンや、

このイベント限定のコラボラーメンなど、

ここでしか味わえないラーメンばかりです!!!

 

今月27日(木)まで開催しているのですが、

24日(月)にすべてのお店が入れかわります!

ぜひ今週末、そして来週も遊びに来てくださいね☆

キャンピングカー&アウトドアショー2014

本日のももち浜ストアの中継は、

マリンメッセ福岡で開催される(11月15(土)・16日(日))

「キャンピングカー&アウトドアショー2014」の情報をお届けしました!

unnamedm.jpg

キャンピングカー・・・幼い頃、テレビで観て衝撃を受けた記憶が。

車の中がおうちみたいになってるなんて。。。

これあったら自分の部屋できるやん。。。しかも2段ベットやし。

しかも学校の駐車場に停めて住んだら朝長く寝られるやん……誰が考えたんや!

めっちゃええやん!!!(ズボラーな子どもでした)

 

まさに小学生の夢がつまった車!(^o^)

今回の中継で、初めて実物を体験しました(*^_^*)

見るだけで、もう本当にわくわくしますよ!

ぜひ皆さんもお越しください♪

もふもふ

unnameds.jpg

ちなみにこれは古美門ポーズ。

今日は「おっ!?テレ西」のロケでした。

 

どうして私が古美門さんのマネをしているかというと…

あの「リーガルハイ」が、2時間スペシャルで帰ってくるんです!!

古美門さんと黛さんが、医療裁判に挑みますよ!

11月22日(土)夜9時から放送です!ぜひご覧ください(^^)

 

ところで、私が付けている茶トラのもふもふ。

いつものピンマイクには、黒かグレーのもふもふがつけてあるのですが、

音声さんが!なんと!新色の白と茶トラのもふもふを作ってくださったんです!

unnamedss.jpg

偶然スカートの色と同じで、トータルコーディネートが完成しました。笑

 

ちなみにこのもふもふ、本名は風防といって、

マイクに風の音が入るのを防いでくれています☆

 

次回のおっテレ、もふもふにも注目してくださいね!

もえちゃん

KBCの同期、山崎萌絵アナウンサーと女子会しました♪

2ショット.jpg

 

お店の方に「双子ですか?」と聞かれましたよ!(^o^)

 

いつもきらきら笑顔のもえちゃん。

もえちゃんに会えるというだけで、私は元気が出ます(*^_^*)

 

お休みがなかなか合わないけれど、またご飯行こうね!♪

休日

山口の祖母の家に遊びに行きました。

ちょうど柿がなる季節。

unnameda.jpg

柿ばさみ(?)で柿をもぐんですけど、

私にはちょっと難しかった…

せっかく枝を切れても、実が地面に落ちてしまうんです。

unnamedb.jpg

一緒に行った母は、切った枝をハサミでつかんだまま

上手にもいでいました。悔しい。

 

祖母の家はいわゆる田舎にあり、幼いころから遊びに行くのが楽しみでした。

となりのトトロに出てくる風景そのものです。

 

圏外(!)だしコンビニもない、でも

のんびりとした時間や、夜にはきれいな星空が見られます☆

都会と違う良さがたくさんあります(*^_^*)

大阪に住んでいた頃よりずっと近くなったので、とても訪ねやすくなりました。