一味違った美術展はいかがでしょうか?

【特別展 黄金のアフガニスタン】

九州国立博物館で、2月14日(日)まで開催しています。

(※2月8日は休館です)

アフガニスタン展.jpg

アフガニスタンの民族衣装。

会場で着ることができますよ♪

 

アフガニスタンの美術品…ご覧になったことありますか?

私は今回初めて見たのですが、それもそのはず。

なんと日本で初公開!大変貴重な機会なんです!!

 

ソ連の侵攻や内戦により、アフガニスタン国立博物館は甚大な被害を受け、

多くの宝物は不法に国外へ流出したと思われていました。

しかし、博物館員たちが秘密裏に運びだし、その隠し場所を命がけで守ってきたのです。

 

その守られた秘宝と、国外に流出していた宝物を一堂に集めています。

福岡での展示終了後、東京で開催されますが、

そのあとは世界中を巡回展示し、アフガニスタンの博物館へと帰るとのこと。

 

シルクロードが栄えていた時代の宝物は

見ていて飽きないほどうっとりするとともに、

必死に守ってこられた博物館員の思いも届いてくるようでした。

 

橋本は、ミーハーレベルですが美術展が大好きなので、

いつもより長めの文章になってしまいました。笑

 

これはみなさん、必見ですよ☆

ぜひご覧くださいね(*^_^*)