連続パンク事件

では、先ほど入ったニュースをお伝えします。

福岡市内のマンションで

今月に入って連続自転車パンク事件が発生し、

きのう、犯人とみられる男が

住人によって取り押さえられました。

事件が起きたのは、

福岡市内に住む男性Yアナウンサーの

自宅の玄関先で、

今月13日以降、

幼児用自転車の前輪タイヤが

何者かによってパンクさせられる被害が

相次いでいました。

不審に思った住人が警戒していたところ、

きのう夕方、玄関先で物音がするのに

妻が気づき、ドアを開けたところ、

先の尖った工具を持った男があたふたしており、

その場で取り押さえたということです。

男は、この家に住む幼児とみられ、

調べに対し、

「大きなカッコイイ自転車を買って欲しくて、パンクさせた」と

一部容疑を認めるニュアンスの供述を始めているということです。

今回の一連のパンク事件に関しては、

以前から男が

自転車店を通るたびに大きな自転車欲しさにダダをこねていたことや、

「なんか知らんけど、自転車の空気が、プスーッって勝手に抜けるんよー・・・」と

母親に白々しいアピールを続けていたことも判明しており、

余罪についても慎重に調べを進めています。

これ受け、幼児の父親は、

「このような事態をまねいたことは痛恨の極みであり、責任を感じております。
ここで自転車を買ってやると子どもの思うツボなので、絶対に買わん!
でも、実は!私も幼児の頃、同様のことをした経験があり、
やっぱりアホな親子ですな~・・・」

とコメントし、

父親も過去の罪について自供をはじめたということです。

以上、この時間のニュースをお伝えしました。