夏の思い出日記 2

待ちに待った家族での夏のレジャー。

車に荷物を積み込み、いざ、しゅっぱーつ!

と、ハッピーな瞬間を迎えた

その時!

悲劇が襲った。

子どもの喧嘩が始まった。

「ガム」をめぐる戦いだ。

ガムを頭につけられたとの因縁から

ガムの「頭へのなすり付け合い」という

父も経験してきた「兄弟喧嘩の原風景」へと発展した。

とどめを刺された末っ子の頭頂部は

ガムでべったり。

「こるぁ~!!お前るぁー!」

ドライブを中断し、ガム除去作戦が始まった。

いい加減な知識と勘を頼りに

ガムを氷で冷やして固めるなどしたが、

根本からべったりとついていて全く取れる気配はない。

しかたなく父ちゃん、最後の手段に出た。

バリカンで坊主だ。

まず周りから刈り上げていった。

しかし、

最後のべったりガムの部分を刈ろうとしたが、

バリカンの刃にねっとりまとわりつき断念・・・

結果、

息子の頭は、芸術作品に。

頭頂部がとんがった

SAGA佐賀・・・の、はなわ状態!

「うっひゃっひゃっ・・・ おもろいっ!」

いつの間にか、父ちゃんも本人も家族一同、大爆笑!

まさかの、記念撮影と相成った。

結局、助けを求めて、美容院へ。

他のお客様からも注目の的。

では、どうやってとったか!

サラダ油を塗ると、ガムが溶けて

櫛を通すと簡単にとれたのである。

美容師さん、お見事!

事件も一件落着。

その後。

 

「お前、頭、まだグレープのえー匂いするぞー!」

「おもろい、頭やったな~」

「ウルトラマンの頭みたいやったぞ~」
  
 
被害者もなぜか照れ笑い、

いつの間にか我が家のヒーローになっていた。

こうして山口家のDNAは、代々受け継がれていく・・・