学習の跡

いよいよ新学年。

家でもボチボチと準備が始まった。

子どもたちの

昨年度の問題集などを片づけながら、

今一度読み返してみると、

成長を感じるとともに

感慨深いものがある。

とくに1年生坊主。

「ただいま~」と学校から帰るやいなや

ランドセルを2メートルほど投げ飛ばし、

遊びに飛び出すとろこ、

「こら、まてー! 宿題してからやー!」

と呼び戻していたものだ。

1年生の頃の自分と重なる光景だ。

以来、坊主にも習慣というものがつき、

自然と問題集を解いてから

遊びに行くようになった。

立派な成長だ。

「親に言われなくても自分からやる」

そんな積極性も見え始めた。

これまた自分の1年生時代と重なる。

その坊主が進取の精神で取り組んだ学習の跡を

誇らしい気持ちで見ていたら
Image

「うわ、俺の1年の時と同じやがな…」

まさしく父親の遺伝の跡だった。

 

面白いので

ほっといてみることにした。

自分で這い上がってこーい!