出前授業。

先日、

福岡市のとある中学校に

出前授業に行ってきました。

「アナウンサーの職業」について

中学1年生のみんなに語りましたよ❤

真剣に、そして時に質問を

投げかけながら聞いてくれて

あっという間に5時間目が終わりました。

あれから10日あまり、

今日、中学生のみんなから

こんなにたくさんの

感想文が届きました。

 

嬉しくて、全部読みましたよ~❤

私の言った事をこんな風に

とらえてくれていたんだ、とか

余談で話したような些細な事も

覚えていてくれて、それにも

感想をくれて・・・とても

感激しましたし、ニュースの

本番前でしたが、ウルウルきました。

 

もし、このブログを読んでいてくれるなら、

皆さんからの質問にあった

「アナウンサーの仕事で大切にしていること

とは何ですか?」という問いかけに

答えていなかったように思いますので

答えたいと思います。

 

それは、私は

「人を傷つけない言葉選びをすること」

だと思っています。

言葉一つで人を幸せにも悲しい思いにもしますが、

アナウンサーとして、私は人を傷つける

言葉選びだけはしたくないと思い、

ずっと心がけています。

喜んでくれるであろう顔を思い浮かべて

話をしたり、良さを引き出す言葉を

使ったり、クッション言葉を使って

やわらげたり・・・

ニュースでかまないように気を付けるのも

もし、私のニュースを聞いていて、

かんだり、読み間違えたことで傷つく人が

いたら嫌なので、間違えないように努力する・・・

そんな気持ちを大切にしています。

かたい話をしてしまいましたが、

皆さんとこうしてお話が出来たことが

アナウンサーとしてのやりがいを感じる

一面でもあります。

本当に、ありがとうございました。