プロフィール

最新エントリー

アーカイブ

3年連続参加も!

毎年、博多駅前のイベント広場で開催されている

「キッズワークランド」、いわゆる

「キッザニア」の博多駅版です。

今年も「17のお仕事」が集まり

6月3日・4日の土日に大勢の小学生たちが

お仕事体験をしました。

その中で、TNCは「テレビ局のお仕事体験」を

担当。

1回の設定時間で、6人の子供たちが参加し

キャスター・リポーター・カメラマンと

それぞれ二人ずつに分かれて準備します。

アナウンサーは、キャスター・リポーターの

お仕事の指導をします。


局アナになって2ヶ月の

浜﨑アナも子供たちを丁寧に教えます。

私も毎年参加していますが、

子供たちのこのイベントにかける意気込みと

意識の高さにびっくりします。

「この感想の部分は、もう一人のキャスターさんと

被るので変えたいと思います。」

「食べ物はカメラに向けてどの角度が一番

おいしそうに見えますか。」など、まさに

プロ顔負けです。

3年連続で参加してくれた男の子の

意気込みは「えっー!今日はもっちーさん

(新垣アナのこと)はいないんですか。

明日が担当?じゃあ、明日にすれば良かった・・・。」

でも落ち込むことなく、見事に仕事を

果たしていました。

思い返せば、私が最初にマイクに触れたのが

小学校5年生の時の運動会の放送係。

あの時、近所のおじちゃんやおばちゃんに

褒められたという原体験が、今につながった

という面も確かにあると思います。

だから単なる「想い出づくり」ではない

イベントでのお仕事体験をして欲しいと

こちらも力が入るわけです。

「もっちー」に会えなかった男の子!

あと10年ちょっと、頑張って勉強して

念願の先輩女子アナと組んで仕事できる

ようになれたらいいよね。

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930