プロフィール

最新エントリー

アーカイブ

交通安全

今朝は地域の「登校時安全パトロール」の一環として

小学校近くの交差点で、黄色い旗を持って30分ほど

「警備」にあたりました。

カーブミラーにうつる「ボクタクボ」

子どもの通う小学校では、5月下旬に下校時に不審者があらわれたりして

登下校時にパトロールが続いています。

また、学校の前の道路は、当然、登校時は車は通行しちゃダメ

なんですが、やはり、規則を守らない人もまだまだいます。

こまったもんですねー。

ちなみに、ホントは、黄色いウィンドブレーカーと、帽子も着用しないと

いけなかったのですが、どちらも「ママサイズ」で、私には・・・・・・・・・・

無理でした。

でも、子どもたちの「おはよう!」の声に、朝から元気をもらった

「ボクタクボ」でありました。

職人の技

6月10日の「ハチナビ中継」ごらんいただきましたか?

福岡市中央区天神の「岩田屋」で開かれている

『日本の職人展』会場からの生中継で紹介された

『遊楽印』がこちらです。

本人が見ても「そっくり!」な印鑑です。

信州安曇野で育ったりんごの木の剪定された枝を利用した手彫り印。

『遊楽印』は、望月 信幸さんの作品です。

スタッフの報告によりますと、「ボクタクボ」の顔は

望月さん曰く「彫りやすかった!」とのこと。

役得とはいえ、ありがとうございます。

この『日本の職人展』は、6月15日まで開かれていまーす。

 

てるてるぼーずの威力!

きのう、息子の小学校で運動会が行われました。

金曜日の「気象予報士・手嶋さん」のお話によると

『日曜日は、絶好の運動会日和』とのことでした。

・・・が、まあ、やっぱり、なんというか、

朝、犬の散歩を終えた7時30分過ぎから

雨は、かなりの本降りに・・・。

おじいちゃん、おばあちゃんの為に、プログラムを

コピーに向かったコンビニまで、車のワイパーはフルパワー。

一旦、お手伝いに登校していたカミサンも帰宅。

「状況を見て、判断する。」という話だったとか・・・。

(ちなみに通学徒歩1分なもので)

ところが、結果からいうと、なんとかやれました。

午前中は、振ったりやんだりで、私もウィンドブレーカーを

自宅にとりに帰ったりするほど、肌寒かったりもしましたが・・・。

救ってくれたのは、こちら!!!!!!!!!!

国旗掲揚台にあがった巨大てるてるぼーず!

とある先生がつくって「掲揚」されたんだそうですが

効き目絶大!こんな大きな「テルテルボーズ」は

私も45年生きてて初めて!

じいちゃんばあちゃんも最後まで観戦で大喜び。

ありがとう、巨大てるちゃん!

左側通行?

皆さんは、人とすれ違う時、相手のどちら側を通りますか。

最近、比較的きれいなTNC5階の通路

もし、この通路の向こうから人が歩いてきたら・・・。

私は、意識したら相手の右側を通過します。

「自分の右側と相手の右側が接する形」です。

以前、「人間は心臓が左側寄りだから、無意識に心臓を

相手から遠ざけようとする。」という話を聞いたような記憶も

あるんですが・・・。

ところが、最近「相手の左側」を通ろうとする人が増えています。

右側通行が徹底されているからでしょうか。

私の反射神経が鈍っていることもあって、思わずぶつかりそうに

なって「どうぞどうぞ」と譲り合うこともしばしば・・・。

もっとも、こんなこと考えながら会社の中を歩いているのは

「ボクタクボ」ぐらいなんでしょうか。

 

カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930