仙台報告。

用語の会議で仙台に出張に出ていました。
今回はTNC担当のハ行、マ行、航空機のページが承認されました!
開放感と達成感でいっぱいです(泣)
思い出深いのは「発売中」に関するコラムです。
本来「売り始める」という瞬間的な動作を表す「発売」という言葉でも、
週刊誌や年賀状などを「発売中」と表現する時に違和感がないのは、
販売されている期間が限定されているからだが…
「発売」「販売」の違いを理解して使い分けたいといった内容です。
航空機については専門家のような先輩方に
溢れんばかりの知識をご教示いただき、ちょっと詳しくなりました!

会議にピンチヒッターで参加していた
東海テレビの恒川英里ちゃんが可愛かったのでご紹介します。
会議中にも見入ってしまうほど癒し系でした^^

甲子園の切符は!

柳川で見頃を迎えているヒマワリが夏を告げています(^-^)
今日、夏の甲子園への切符をかけて
東筑と福岡大大濠高校が決勝戦に臨みました!
両チームとも好プレーの連続で、
福岡県代表をかけるにふさわしい闘いでした。
激闘を制したのは東筑高校、21年ぶり6度目の甲子園です!
公立高校の進出としても21年ぶりで、
なんと、その時も今回もエースの苗字は石田くんなんだそうです☆
まさに東筑・石田伝説!
東筑高校は今回を含め甲子園に6度出場していて、
そのうちの4回を石田投手が率いているというのです。
ドラマチックな快進撃ですが、物語はここから。
来月の甲子園球場でドラマの続きを見せてください。応援しています!
大濠高校の皆さんの分まで力を爆発させてきてくださいね!!

★絵本ミュージアム★

「NTT西日本スペシャル
おいでよ!絵本ミュージアム2017」が始まりました。
年々、人気が高まっていて、今年で11回目を迎えています!

今年もかなり可愛い空間になっていますよ。
私も写真を撮って遊んでいたのですが、
次々に子ども達が近付いてくるほどの人気スポットでした♪

8月20日までの開催です。
猛暑が続く今こそ、涼しい絵本の世界に飛びこみませんか??
毎週金曜日にはTNCアナウンサーが読み聞かせにも行きますよ。

【伝えることから始めよう】

今月起きた九州北部豪雨から3週間。
甚大な被害をお伝えするのは苦しいです。
お見舞い申し上げると同時に、
復旧復興が進むことを心よりお祈りしています。

この本を読み終わる頃に、
これまでに経験したことがないような豪雨に襲われました。
突然の大雨に動揺してしまった私は、
事実を丁寧にお伝えすることに徹し続けました。
でも、何か違う、という気持ちが拭えずにいました。

ふとこの本から学んだことが思い出されてハッとしました。
「何を何のために伝えるか」「どのくらいの情熱で伝えるのか」

今は、何度も自問自答しながらニュースに向き合うようにしています。
私の目に映った被災直後の朝倉市や東峰村は褐色に染まっていました。
でも、人の動きは止まっていませんでした。
だから、被災された方々と一緒に前に進んでいけるように、
ニュースを見ている人に現状を知ってもらいたいと思っています。
支援の形は人それぞれです。できることを考えるきっかけを届けたいです。

祭りの裏側。

空き時間には、私たちも色々なブースを見て回っていました。
いつも番組を見てくださっている皆さんと
お話したり、写真を撮ったりと、
日頃なかなかできないことが叶う夏祭りは楽しいですね!

またブースなどで皆さんからいただいた収益金は、
九州北部豪雨の救援金として被災地に贈らせていただきます。
温かいご協力をありがとうございました。
             
TNC夏祭りは来年もパワーアップしますので、
ぜひ皆さん遊びに来てくださいね☆