またも…

image

今日は用語会議のため出張です。
時間を気にしすぎるあまり結構早く着いてしまい…
お昼ご飯を食べようにもお店が開いていないので、
カフェで資料を読み込んでいます。
時間を持て余す悪い癖を治したいものです…(_ _).。o○

☆フィガロ☆

IMG_9504

ももち浜ストア夕方版で紹介されてから
ず~~っと気になっていたので、
後輩たちを誘って「生ラザニア」を食しに行きました。

IMG_9507

コースメニューはどれも大満足の味でしたが、
やはり15層の手打ち「生ラザニア」は絶品でした!!
手打ち麺と自家製ミートソースをミルフィーユのように重ね、
低温でじっくり焼いてモチモチ食感を生み出しているそうです。

落ち着いた雰囲気の店内でいただく
やさしいながらも主張のあるお料理の数々を前に、
女子会はいつもよりも和やかな雰囲気だった気がします❤︎

たこ焼き熱、再び。

IMG_9117

流行のホットプレートが我が家にもやってきましたので、
大好物のたこ焼きプレートから使い始めました。
我が家では生地に摩り下ろした山芋と少々の出汁を加えます。

焼くときには、中に「天かす」を入れるのもお決まり!
あとは盛り付ける時にたっぷりのネギをかけるだけ。
家でも、とろ~りふっくらの出来だったので、
また定期的に作ることになるそうです。

そして北九州の祭りにも!

978

戸畑祇園大山笠にも遊びに行きました!
12段309個の提灯に彩られた光のピラミッドが
目の前で組み立てられていくシーンに始まり、
高さ約10m、重さ2.5tの提灯山笠を
約80人の担ぎ手が鉦や太鼓のお囃子にあわせて
「ヨイトサ、ヨイトサ」の掛け声で進んでいく勇ましさ、
沿道からの「頑張れ」「いいぞ!!」の大きな歓声と、
どこをとっても男たちの逞しさに溢れていました。

989

中学生だけで担ぐ山笠もあり、
地域で一人前の男に育てていく伝統を感じました。

理解がここまで深まったのは、
沿道の方が初心者の私にも優しく教えてくださったから。
祭りを大切にする気持ちが伝わってきて楽しかったです。
ありがとうございました。

★花火2016★

009

祭りの話題が続きます。
今年初の花火は近くで見上げる形での鑑賞になりました。

ももち浜ストア夕方版のみんなでワイワイと、
見事な美しさに本格的な夏の到来を感じました。