★のんちゃん★

FullSizeRender (8)

連日の卒業便りです(涙)
3年間私たちを助けてくれた大学生のノンちゃんです。
「この仕事が好きでした!」との挨拶に笑いが起きるほど
報道アシスタントのアルバイトは少々(?)ガッツが要ります。
それでもひたむきに頑張って、
なんでも対応できるハイレベルな存在になり、
みんなから可愛がられていましたね^^

FullSizeRender (7)

だからこそ夢を叶えることができたのでしょう!
東京に出て、同じ業界で働くことになったそうです☆
TNCでの3年間で大きくなったノンちゃんなら安心です。
練習で「カウント出し」をしてもらったら初々しくて可愛かったなぁ。
将来の姿が目に浮かぶようで嬉しくなりました♪
3年間ありがとうね。

☆森久ちゃん☆

FullSizeRender

約3年間活躍してくれた森久ちゃんも卒業です。
同い年で一緒に頑張ってきたので特に寂しいです。

取材が好きで、よく現地での話を聞かせてくれました。
「ねぇねぇ聞いて~!」と
無邪気に声をかけてくれる表情が印象的で、
明日からその顔が見られなくなると思うと寂しくて
この文章を書きながら自然と目に涙がたまってきます。

FullSizeRender

仕事中だけでなくプライベートでも
色々な垣根を取っ払って話せる
特別な関係を築けたことが嬉しかったです。
「友達になれて良かった」なんて
キュンとすることをさらりと言う森久ちゃん、
職場を離れてもよろしくねーー!!
ただいまお疲れさま会を計画中です♡

☆祝☆

FullSizeRender

私たち2人にとってとっても嬉しいことがあったので、
お祝いをしようと食事に行きました。
人生の山も谷も共有してきた仲だから最高の夜になりました!!

めでたいと言えば、
福岡県柳川市出身の琴奨菊関が初優勝を飾りましたね。
日本出身力士の優勝は10年ぶりでした^ ^
週末に披露宴を控えている大関は、
奥さまを賜杯の横に座らせてあげたかったのだそうで、
夫婦で勝ち取った栄冠に日本中が目を細めたのではないでしょうか。

寒波の中で、心温まるニュースが格別に嬉しかったですね。
今回の寒波で、史上最も低い気温が各所で観測され、
朝倉市では「氷点下8.3度」まで下がりました。

降雪は落ち着きましたが、雪の影響はまだ続いています。
北九州市や大牟田市などでは水道管の凍結で断水になっていますし、
コンビニやスーパーでは商品が品薄になっているところも。。。
引き続き6時のニュースでも状況をお伝えします。

ただ週末に向けて気温はぐんぐん上がるようなので、
体調など崩されませんように♪

♡もつ鍋つづき♡

IMG_7506

最近、外食でもヘルシーさを意識しているためか、
今年に入って4回もモツ鍋を食べに行っています。

中でも、「いぶき」の雑炊がやっぱり好きです〜♡
野菜の甘みが効いた出汁で作られているので
さっぱりしていてリピートしてしまいます!

さて明日はどのくらいの雪に見舞われるのでしょうか。。。
不要不急な外出は避けてくださいとのアナウンスも続いています。
数十年ぶりの寒波とも言われていますので、
油断しないように最新の情報を確認してくださいね!

外国人観光客。

IMG_7214

ここ数日は本当に冷え込んでいますよね。。。
皆さん、体調など崩されていませんか?
寒さのピークは今週末との予報ですので、
しっかり備えましょうね!

そんな今週は外国人観光客の話題が多いです。
バレンタインデーのチョコレートは
中国の春節を意識して「和チョコ」に力を入れていたり、
ディスカウントストア「ミスターマックス」が
観光客をターゲットにした新店舗を郊外ではなく天神にオープンしたりしています。

博多港に寄港したクルーズ船の中国人を対象にしたアンケートによりますと、
1人当たりの消費額が10万7000円だったそうです。
3年前の調査の約3倍にも増えているのだとか!!

日本にやってくる外国人観光客(インバウンド)の増加に伴って、
私たちの街もじわりじわりと姿を変えています。

なので。。。
バレンタインのチョコ選びも争奪戦になる前がいいかもしれませんね^ ^