★ハロウィーン★

IMG_1510

可愛いクッキー型で焼いてみました♡
ネコとコウモリとパンプキンの3種類です。

すっかり日本にも定着してきつつあるイベントを
私も密かに楽しんでいます^^

今からホークスの日本一特別番組を見るゾ☆☆
日本一、おめでとうー!!!

シャッターチャンス☆☆

domu

昨日の日本シリーズをドームで観戦しました(≧∇≦)
サヨナラホームランの残像が今も色濃く残っています。
ファンの皆さんも思わず立ち上がって拍手を送っていました!
今日勝てば、いよいよ日本一ですね~!!

balun

そして、今日のスーパーニュースでは、
秋の風物詩・バルーンフェスタの模様をお届けします(*^^*)

どちらも、爽快な気分になる写真でしょ~!?
皆さんへのプレゼントです♡

☆大野ちゃん☆

IMG_1501

後輩・大野ちゃんの誕生日をお祝いしました☆
この無邪気な表情を見ていると頬が緩んでしまいます\(//∇//)\

「『よしよしよしー!』ってしたくなる♡」と言うと、
「私は犬ですか?」との冷ややかな反応でした。

飾らない物言いも仕草も、また可愛いです☆★

きびだんご。

kibi

手嶋太郎は、きびだんごを与えて、
戦略を立てるのに欠かせない知能派のキクさん(サル)と、
忠実に駆け回る行動派の松尾くん(イヌ)を家来にしました( ´ ▽ ` )ノ

あとは情報収集能力に長けた家来(キジ)が必要ですね!
その大事なもう1本は、
口が固くて聞き上手、誰もが秘密を打ち明けてしまう
メークさんにあげたそうです(*^^*)

無敵の布陣!!!なんとも可愛いやり取りでしょ♡

【言葉】

deai

私、用語委員ですので。。。久しぶりに「言葉」の話を。
気になる表現といえば、
名詞などに「る」「する」をつけて動詞化する使い方です。

例えば、「お茶する」「事故る」など。
あまりにも一般化しすぎているので、
放送用語としての許容範囲が難しいなと思っています。

用語委員の先輩、川崎先生に聞いてみました。
「スウェットで天神に行くのか、
雪駄でレストランに行くのか?
そういう感覚かなぁ、ケースバイケースだ」と。

そんな川崎さんから最近教わった言葉を1つご紹介します。
「時泥棒」
遅刻や怠慢などで人の時間を奪う人を指すのだそうですが、
上品で棘がなくて美しい表現だと思いませんか??

言葉1つで人に与える印象は大きく変わりますから、
語彙を増やしたいものですね^^