☆一の瀬焼☆

去年「ももち浜ストア」中継で
うきは市の一の瀬焼をご紹介したのを覚えていますか?

そのときに、陶器作り体験をさせていただきました★
完成作を、窯元の渡邉さんが届けてくださいました。
「世界に一つだけの陶器ですよ」という言葉を添えて・・・。

ぬくもりを感じます♥
1年間、毎週金曜日に中継に出かけていましたが、
その中でも思い出深い、うきは市での時間。
美味しい空気と地元の方々のふくよかな笑顔に、
心を穏やかに静められ
ほっこりとした感覚を今でもハッキリと覚えています。

この陶器を見ると自然と心安らぎます。
大切にします☆
ありがとうございました(´∀`)

CUBEちょっとお休み。。。

 

ホークスのキャンプ取材から帰ってきた大谷アナ、
焼けて・・・、こんなに顔が赤くなっています!
明日のCUBEのときには色も落ち着いているといいのですが♪

私は、今週から4週間、
CUBEの出演はお休みです。
(VTRだけ出演する週はありますので、その時はお知らせします♪)

その代わり、明後日は夕方のニュースを読みます。

CUBEを家でのんびり見られるなんて、ちょっぴり贅沢な気分です★

明日は、目覚まし時計いらずの予感♪
10時に起きようと思います!

ロペ。

皆さん、朝は何時に起きますか?
私が最近気になっているアニメーションが、
めざましテレビの6時40分台に放送されています。

「紙兎ロペ」というほのぼの系のショートストーリーです。
毎回、「え・・・?何なの、それ??」と突っ込みたくなる不思議な世界。

つかみどころのない感じが、
私の妹に似ていて気に入っています笑。
妹は、私の癒しの存在です。

癒しを求めている方、少し早起きしてみませんか?

キャラクターといえば、
先日歌舞伎に行ったときに、こんなものを買いました♪
一筆箋、ひそかに集めています♥

★二月博多座大歌舞伎★



サガテレビの花田百合奈アナウンサーと一緒に、
共通の趣味「舞台鑑賞」の中でも、
博多座で公演中の「二月博多座大歌舞伎」を見に行きました。

心を沈め、異空間に誘ってくれる感覚が
休日の心身に多大な栄養を注いでくれます。

回を重ねるごとに楽しみや分かる部分が増える歌舞伎。
意外と、時代・国を超えて分かる民衆的な内容が多いのも魅力です。

今回の公演は、六代目中村勘九郎さんの襲名披露公演。
立ち止まることなく歩みを進める勘九郎さん、
一瞬一瞬のお芝居に、勝手ながら。。。
思いを馳せずにはいられませんでした。

公演が楽しみで、勘九郎さん出演の番組を見つけては見てきました。
名前を大きくするのは役者だという重責も声援に変えて、
博多座での公演を楽しんでいるとおっしゃっていました。
「勘九郎」は闘う男の名前。
そう語っていらしゃったご本人も、
新たな闘いの中で舞台に立っているのかもしれません。

生き様をも感じさせてくれる歌舞伎。
やっぱり好きです!
贅沢な休日を過ごしました★

林眼科。

先週は、告知できずにゴメンなさい・・・!
CUBEの「社食拝見」のコーナー、
先週は、一般の方のほうが利用者が多いという程
人気のある新天町の社員食堂をご紹介しました。

そして今回は、初の「病院」にお邪魔してきました。
それも、眼科とは思えない程の規模を誇る林眼科病院です。

最近の眼科事情や、目にいい食事のアドバイスも一緒に、
眼科ならではの社食をご紹介します。



実は私、
医療関係のお仕事に就こうと考えていた時期もありました。
特別に見せていただいた社食、
さすが病院!という工夫がありましたよ♪
病院事情が気になる私がリポートします!(^^)!