ふるさと納税。

今日は「いいいちごの日」の語呂合わせで
「いちごの日」みたいですね。
私の最近のスイーツはもっぱら「あまおう」♡
ふるさと納税の返礼品として福岡県新宮町から綺麗な苺が届きました。

毎年、気になる果物やお米を食べ比べて
その土地の特産品を知る機会にしています。
ふるさと納税のお礼の品には賛否両論あるようですが、
こうした旬の便りが届くと嬉しくなるのは事実、
食後に美味しく頂戴しました(^з^)-☆

和のクリスマステイスト。

赤坂にある「五島」でママ会のおもたせを選びました。
意外にもクリスマスカラーの和菓子が並んでいましたよ(^^)
我が子は赤ちゃん友達が増えてかなり嬉しそうでした!

誰かに会う日以外はスイーツをセーブしているからか、
お米を食べまくっているのに
私の体重は妊娠前と同じくらいまで戻りました(*≧∀≦*)

お米が好き!!

夜は頑なに白米を食べなかった私ですが、
産後は一食に一合を平らげてしまうこともあるくらい
お米好きになりました(^^)
今夜はお刺身が美味しくて、ご飯が進みましたよ!
いい感じに脂が乗った鰆は、炙ると香ばしく、お店に来た気分。
鯵のお造りで見た目にも味わい深い食卓を演出してくれたのは、
もちろん夫です。が!この魚を釣ったのは夫の釣りの大先輩です!!
ご馳走続きの私の胃袋がどんどんふくらんでいきます…♡
新鮮なお魚をありがとうございました(*^^*)

☆クリスマス会☆

この日は母が遊びにきてくれたので
親子3代でのクリスマス会でした(o^^o)
久しぶりに洋菓子を解禁して、
六本松の人気店「マツパン」のシュトーレンを用意しました♡
とても美味しくて、親子同意見で大ヒットの味でした!!

話したいことがありすぎて、ノンストップで喋っていましたが、
我が子も「ウー、ワー」と積極的に会話に参戦しておりました。
3人でのお喋り、最高に楽しかったです!!

寒菊。

いただきものシリーズです。

年に7回しか作られないという
なかなかお目にかかれない長崎の干菓子です。
寒餅を焼いて、
生姜を入れた液状の砂糖をりんかけし、乾燥させて作るそうで、
生姜の甘さも、カリッと口の中で砕ける食感も、上品でした。

子どもの昼寝時間のご褒美にゆっくりいただきました(^^)v
暖房がきいたお部屋だと、いつも以上に眠たそうなので、
私は一気に年賀状を書き進めます!