ラグビー解散式~ありがとう!

先日の日曜日、ラグビー「草香江ヤングラガーズ3年生」の、

最後の練習でした。名残惜しい・・・。

終わった後、コーチ陣と3年生全員で写真を撮りました。

草香江は、幼稚園から数えて4年間、つまり、3年生が、一区切り、

コーチ陣も、ここで一旦解散を迎えます。

私も、3年間微力ながら、子供達と一緒に過ごして来て、なんだか寂しさを

感じました。この日の夜は、子供達と保護者、コーチ陣で解散式ならぬ飲み会が

行われましたが、そこで、子供達から、こんなものを貰いました。

子供達1人1人のメッセージが込められた、写真アルバムです。

私は、練習開始からの準備体操、柔軟運動、アップを担当してきました。

仕事で、行けない日も沢山あったのですが、子供達からこんなメッセージ

付きのアルバムを最後に貰えるなんて、ホント、夢の様でした。

うちに帰って寝る前、もう一度見て、今までの練習を思い出しながら、

号泣してしまいました。部員20人、皆、本当にありがとう!ありがとう!

これは、永遠の宝です。

泣き虫だったあの子が、試合では、自分から、もう意見を言う様になったり、

消極的だったあの子が、少しだけ声を出すようになったり、

ワルガキだったあの子が、更にワルガキさが加わって、相手チームにとって

厄介な存在に成長したり・・・・(笑)

こちらが教える立場なのに、

逆に、沢山の事、仲間への思い、悔しさからの雪辱、

感謝、一生懸命さ、色々教えて貰いました。本当に楽しかったなあ・・・。

4月からは、幼稚園の担当にまた戻ります。皆が教えてくれた事を

そのまま、幼稚園児に伝えて行きます。草香江万歳。そして、

チーフコーチの藤野さん始め、コーチの皆様、本当にありがとうございました。

「チーム藤野」は、永遠に心の中に、存在しています。

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930