秋山前監督曰く・・・

8月25日 ソフトバンクプロ2年目「上林」選手が

プロ初のHR。しかも、逆転満塁HR!

私も、「誕生日実況」で、興奮はとてつもないものだった。

その日、実は、野球中継前、放送席近くで、秋山幸二前監督

と長い時間話をする機会があった。秋山前監督が監督から

退いてから、ゆっくりお話をする機会がなかったので、

色々と話を聞いてみた。勉強になった。

①この夏話題になった「早実・清宮」選手について・・・

秋山前監督

『これからHRバッターになるのか?アベレージヒッターになるのか?は

 本人が決めること。プロへ入団したら、どちらに自分は進みたいかで

 大きく、体つくりと体つきが変わって来る。HRバッターは、HRバッターの

 体になる。常にHRを狙うから、スイングも、フルスイングで、HRを

 打つスイングに。体も、スイングから覚えて行くので、体の創り自体も

 HRバッターは、特に上半身が大きくなっていく』のだとか・・・。

『俺の場合は、実は、HRバッターだった。普通2ストライク追い込まれたら

 ヒット狙いに代えるんだけれど、俺は、追い込まれても、若い時は、

 常に、HRを狙っていた。狙いたくなくても、ファンや周りがHRを期待

 するのが分かるから、それに応えたいと、心のどこかで常に思って

 いたんだろうな』とサラリと応える所が、格好良すぎる!

 『だから、常にHRを意識して狙っていた。

  やっぱりバッターは、HRが一番打ちたいんだよ』っと。

清宮選手も、HRバッターへの道を個人的には選んで貰いたい。

②柳田の『トリプルスリー』について・・・(ご自身も勿論達成者)

『そう簡単に狙えるもんじゃない。野球人生において1度あるかないか。

 だから、物凄く強く意識して狙った方がいい。本人にも伝えた。

 盗塁は、どうにでもなる。打率も今の柳田なら問題ない。あとは、HR。

 HRは、どの打席でも、今は狙うべき。次の内川の事を気にせず、

 盗塁も、HRも、どんどん全打席狙って行ったらいい』

③「上林」について・・・

実は、この日、『満塁HRを打つ前』に、秋山前監督は、

『3・4年後は、ホークスのクリンアップを打てる選手になると思う。

 行く末は、柳田とクリンアップを張り合える、そんなバッターだと思う。

 潜在能力が、かなり高い、高卒2年目なのに、あれだけのセンスある

 スイングをする選手はなかなかいない。後は、本人の努力次第。

 近いうち、大化けするよ』と。

実は、その数時間後、プロ初のHR、しかも逆転満塁HR。

実況が終った後、秋山前監督の言葉が、頭から離れなかった。

流石、トリプルスリーは勿論、『通算437本のHR』を放った

アーティスト!

野球中継でも、秋山前監督の話からも、この日は、

色々な「野球の勉強」を改めてさせて貰った、

嬉しい『誕生日』となった。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930